2012.02.13(月)
カテゴリー:バス釣り, ルアー

キッカーバグのフック選択。

 

今日あたりから早いお店ではキッカーバグが

2回目の入荷をしてると思われます。

初回、手に入らなかった方は是非、ゲットして下さい。

なお、サイズは初回同様4.5インチです。

3.5インチは3月のデリバリーになりそうです。

 

さて、僕は元々キッカーバグはジグトレーラーメインで

開発したのですが

テストでは自分も含めた複数のスタッフにより

様々なリグで威力を発揮することが

発覚しました。

 

今日はテキサスやヘビダン、ヘビキャロなどで

使うキッカーバグの菊元的フック選択の話です。

 

僕が使うメインのフックはこの2種類。

デコイワーム5とフリッピンストレート。

 

それではフックセットその例1です。

 

フックはデコイワーム5の#3/0。

 

ワーム5#3/0装着例。

こんな感じになります。

フックポイントは出さず、スリットに沿うように

真っ直ぐ刺す。

ワーム5は正直、大人気のフックではないですが

遠投して距離があってもナローゲイプでフッキングが

かなり良いので僕のテキサスリグの基本フックです。

フッキングが少々弱いかなと思っても

結構がっちり掛かってくれることが多いです。

よってフリップなどの近距離中心ではなく

ある程度キャストしてブレイクや障害物を探っていく

テキサスリグやヘビキャロなどにお薦めです。

少しソフトなロッドでヘビダンをやるときも

このワーム5はかなりよろしい。

 

フックセット例その2。

 

フックはデコイフリッピンストレート#3/0。

 

フリッピンストレート#3/0装着例。

こちらはフリッピングやピッチングなどの近距離の

テキサスリグで絶対の信頼がおけるセット例です。

ワームとの距離が近く打点が高く取れる釣りには

ストロングシャンクのストレートフックは抜群の

フッキングペネトレーション(貫通力)を誇ります。

ミスフッキングやバラシが極端に少ないのが

最大の利点です。

フリッピンストレートは後付のチューブバーブで

ストレートフックながらワームのホールド性も

かなりよろしいです。

ロッドはモリゾーフリップ77やエアリーフリップ75

あるいはヘラクレス7やヘラクレス、ブルーマイスター7などの

パワフルなロングロッドを状況で使い分けます。

 

ちなみにこれは僕のフック&シンカーボックス。

EGインナーボックスLサイズはちょっと深くて

シンカーが収納しやすいです。

 

キッカーバグのテキサスフィッシュ。

 

是非、この菊元流のフック選択をフック選びの参考にして下さい。

 

その前にキッカーバグを是非、入手して下さいね。