2019.04.11(木)
カテゴリー:バス釣り

池原から帰って来ました。

昨夜、池原から帰って来ました。

8日の夕方に入り、10日まで釣りしていたので

まあまあフラフラになりました。

自宅に帰って進撃の巨人最新刊読んだら

爆落ちしてしまいました。

昨日はメチャクチャ寒い雨でした。

 

それでは池原での写真を徒然に。

 

今回釣行の最大魚です。

バラム菊元ハス。

 

今年初のバラムフィッシュはスケルトンチャート。

バラム喰う魚にしては小ぶりでしたが

爆風下での超早巻きにカッ飛んで来て、

ボート際で止めて浮上させていると

突然出て来て突き上げて喰いました。

夕方、ケンちゃんと出ていいタイミングでいい場所に入れました。

 

こちらは初日2本目。

 

バラムスケルトンチャートでゴンザレス。

デッドスティッキングで止めていると

浮上して来たのでエイトトラップ仕掛けると

首を振り出したので「絶対喰う!」と思いました。

このバス釣る直前に岬の早巻きでカッ飛んで来て

姿をあらわにバラム襲うバイトありましたが、

乗りませんでした。

でも、なんかゾーンに入ってたのかも。

 

この日は最高気温21度。

僕が付いた時から強風になり時に爆風。

最高水温13℃台。

夜は内田ケンちゃんと楽しい晩飯。

 

明けて9日。

ただでさえ大減水で水位低いのに

さらに水位低下。

最高気温は16℃くらいに低下。

でも雲一つない快晴になったので

最高水温は14.5℃まで上昇しました。

 

この日も内田ケンちゃんと出撃。

癒し系ケンちゃんと釣り行くと

いつもドラマが起こります。

 

晴天すぎるドピーカンカン。

釣れない時間が長すぎです。

 

立ち木のライン回収。

はまりそうになりましたわ。

減水で立ち木があらわになっているので

そこらで根掛かりしたラインだらけで

それがめちゃ長いので見かねて

釣りの合間見て回収を続けています。

 

切れて放置されたライン長すぎ。

一人では掃除し切れないので、

釣れない時間は目についたライン皆で回収協力お願いします。

 

この日は3バイト1フィッシュ。

ワンバイト目は昼飯食べて釣り再開し1投目。

早巻きに水面炸裂でしたが乗りませんでした。

その後もデッドスティックでだんだん浮上して

キスバイトで乗らず。

夕方までノーフィッシュ。

「今日はアカンかな?」とタコ坊主覚悟した

最後に来ました。

 

バラム菊元ハスで55.5cm,2750g。

早巻きで水面炸裂!強烈なバイトでした。

僕も吠えましたが、それ以上にケンちゃんが吠えまくり。

ロッドはヘラクレスアクテオンマグナムEX。

リールはアンタレスDCMDXG。

ラインはナイロン。バスザイルフレックスハードHD25ポンド。

 

感動させてくれたバス。池原ダムありがとう。

 

10日は朝からダダ振りの雨。

メチャ寒すぎ。

雨はバスをシャローにいざなうかなといい方に考えましたが

水温を2℃以上下げる雨は、ネガティブな要素になりました。

 

この日は大黒さん登場。

かねてから池原また行きたいと言っていたので

声掛けたら徳島から参戦。

でも、あまりにも寒すぎました。

暖かくなってからのの急激な冷え込みは

流石にこたえましたわ。

今年、一番寒く感じました。

さらに減水、濁りも進行しました。

結果タコ坊主。

状況に合わないことやっているので仕方ないです。

デカバス狙いはゼロか100。

大黒さん、来るタイミング悪かったなー。

BIGBITE号が昇降不可なので

ボート貸してくれた松川大魔神ありがとう。

 

今年の池原は水位がかなり低く

季節の進み具合も少し遅い感じ。

でも暖かくなったら一気に爆発の予感。

今後の増水に期待です。