2014.12.24(水)
カテゴリー:バス釣り

メリークリスマス。

今日はクリスマスイブですね。

 

P1140756

サンタクロースは来るのかな?

子供にはおねだり大作戦されています。

若い人はいい夜になったらいいですね。

 

僕は今晩、来訪者があるので、仕事終わったらすぐ帰ります。

サンタクロースならぬブラックサンタです。

と言うかサタンクロス(悪魔の十字架)DEATH。

そのサタンクロスは、晩飯まで指定して来ました。

クリスマスイブですが、何故か鍋ですわ。

 

ところで、菊元ファンページ10000イイね!感謝プレゼント当選者の方から

メッセージやコメントいただいています。喜んでもらえて嬉しいです。

 

P1140621

僕からのクリスマスプレゼント。特賞はコレでした。

数回愛用した僕のライフジャケットです。サインを入れました。

実はライフジャケットを特賞にしたのは、僕なりの思いがありました。

 

P1140622

裏には命と入れました。

先日のセミナーでも話しましたが、

おかっぱりでのライフジャケット着用率がまだまだ低いです。

特に、危険なウェーディングでもライフジャケットしてない釣り人が

まだまだ琵琶湖では多いみたいで心配です。

釣り人の心理と言えばそれまでですが、

限界ギリギリまで立ちこんで、ちょっとでも遠くを狙おうとしてしまいがちです。

大きな船の引き波が来ます。

あと一歩と言う思いが深みに足を取られます。

流れが強いと押されます。

ウェーダーで転倒すれば、どんどん水が入り逆立ち状態になり呼吸が出来なくなります。

 

自分だけは大丈夫と思っていても事故は起きます。

 

僕は長年、ボートに乗っていますが、落水したのは今年が初めてです。

でも、ライフジャケットが膨張してくれたので落ち着いていました。

でも、おかっぱりでは、過去、何度も滑って落ちたりしています。

特に、雨、雨上がりなどは、石がヌルヌルで滑ってこけてはまりやすくなります。

過去に冬の取材時に濡れた石で滑って落水して、かなりあわてました。

浅くて足が立つのにもがいて、知らん間に手を切って流血しました。

深みで無かったのが幸いでした。

実はおかっぱりの方が落水しやすいのではないかと思っています。

特に冬季の低水温時は着ているものも多くなり、

いくら泳ぎに自信があっても思うように動けません。

また、低水温に浸かると

もがけばもがくほど、冷えた血液が心臓や脳に回り、数分で死んでしまいます。

 

楽しい釣りですが、死んだら全てが終わりです。

 

周りにも多大な悲しみと迷惑をかけてしまいます。

 

「自分の命は自分で守る。」

 

「子供の命は親が守る。」

 

これは釣りを楽しむための基本であり、大前提です。

 

P1110608

バックウォーターは夏でも冷たい。

水温が20度あっても落ちたらガタガタ震えが来ます。

まして冬ならと考えただけで恐ろしいです。

 

クリスマスですが、ライフジャケットの啓蒙をあえて行いました。

この記事で、ライフジャケット着用の重要性を理解し、

釣りで亡くなる方が一人でも減ってくれたら

なによりもその方への、そして僕へのプレゼントになるはずです。