2014.07.03(木)
カテゴリー:バス釣り

ちょっと閃きました。&バス釣りノートのススメ。

先日の合川ダムのかなり難しい状況で

サイトフィッシュしていて

「こんなのがあったら釣れるかも!」

と、閃きました。

頭の中ではイメージが固まって来たので

プロト製作に入ります。

その前から作っている奴も

僕がイメージしている相反するアクションが

あまりにも難しくて難攻していますが

少しづつイメージに近づいて来ています。

 

こんな時は仕事していて一番楽しく

充実感を感じられる時間です。

 

P1110954

ルアー作りは楽しい。

いくら苦労しても、時間がかかっても、

無事、製品化され、一般のアングラーさんに「釣れました!」

「ありがとう!」と言ってもらえる幸せ。

それが、モノ作りの原動力。

買ってもらった上に、さらに喜んでもらえる幸せ。

社員にも言い聞かせていることです。

 

ところで、昨日は超集中して一刀両断の原稿を書き上げました。

 

P1110953

原稿書きは自分の釣りにも役立ちます。

経験してきたことを反芻しながら、書くことで

様々なシーズンやタイプオブレイク、タイプオブスポット、タイプオブルアー。タイプオブメソッドの

復習になります。

僕は今はバス釣りノートは年に一度のオールスターのプラの時しか

書いていないけど、初心者の頃は

自作の地図や水中イメージのスケッチなどを釣行のたびに書いていました。

(今、見るとまあまあ笑うレベルです。)

また、トーナメントプロになってからも

記録紙式魚探(古い!)の画像を切り貼りして

ヤマタテ帳に東西南北全てのヤマを書いていました。

(現在はGPS付魚探などが発達したので、ヤマタテや記録紙などはすたれてしまいました。)

今、僕はバス釣りのことは、

このブログや原稿で書いているので

バス釣りノートはオールスター試合前しか書かないけれど

趣味のクワガタ飼育は

飼育ノートは種類別に

飼育記録残して、気付いたことは別のノートに記して

さらに、予定表も書いて準備すべきことを忘れないようにしています。

これらは、必ず自分の財産になります。

 

P1110955

ブルーマイスターツヤクワガタのクワガタギネスの盾。

これは、初心者の時に育てたギネスサイズで、ビギナーズラックでした。

でもビギナーだからこそ一生懸命やったとも言えます。

この後に獲得した僕のクワガタギネスのいくつかは間違いなく

飼育ノートが原動力となっています。

 

これを見ていただいている皆さんのほとんどは

バス釣りは趣味だと思いますが

ノートやパソコンに記録して行くことで

何年経っても、それを見直すことで必ず上達に繋がると

僕は信じています。

好きなことに情熱を傾けることは幸せです。

僕もロケ前などはこのブログを数年前まで

遡ってチェックすることがあります。

その時の同じフィールドの「季節のずれ感」

確認するためです。

 

と、偉そうに書いて来ましたが

昨日は、デザイナーのネアンデルタール伊藤君と

晩飯行って、うかうかと飲みに出てしまったので

今朝はまあまあ死にそうです。

アカンおっさんでしたわ。

 

20140727 CTつくば菊元イベント告知

7月27日につくばに行きます。

近隣の皆さん、是非僕に会いに来てください。

アカン時もあるおっさんですが、やる時はかなりやるおっさんですわ。

話したいことが沢山あり過ぎて困ります。時間足りるかなー。