「2012年04月30日」 のアーカイブ

2012.04.30(月)

今日はお出かけです。

今朝は早起きです。

子供を連れて出かけます。

子供はまだ余裕で寝ています。

どこに何をしに行くかは内緒です。

 

それとは全く関係ないですが

もうすぐEGよりニュータイプのロンティーが新発売。

EGドライロングティーシャツです。

 

これはタイプA。

左腕のエバーグリーンロゴがイイ感じ。

 

こちらはタイプB。

シンプルですがおしゃれです。

 

タイプC。エバーグリーンロゴが迷彩です。

どのタイプも吸汗、速乾で着心地は最高です。

シワにならないのも嬉しいです。

発売をお楽しみに。

 

ところで一昨日はえらいことになりました。

クワガタ部屋は最近エアコンを点けず

常温管理していたのですが

あまりにも温度が上昇してきたので

今年初めてクーラーを点けましたが

長年の酷使によりほとんど効きません。

取り付けから13年経ってます。

クワガタ飼育しだしてから6年間はほぼ毎日運転。

遂に限界が来たようです。

外国産クワガタ飼育で

ギネスを真剣に狙おうと思えば温度管理は必須条件。

クワガタ部屋には各所に温度計だらけです。

それほど神経質に温度管理していたのに

部屋の温度がかなり上がって来ました。

 

エアコン購入を決意しました。

 

近所の電気屋さんを呼びましたが

すぐには工事は出来ないとのこと。

まあまあ困りました。

さらにエアコン購入を決意し

注文した直後から何故か

別の低温管理用のユニットのクーラーから

異音がし出してたまらんほどうるさくなり

ユニット内の温度が上がり出しました。

冷風が出てません。

 

ブリーディングクーラーのユニット。

上にクーラーがあり下の棚に冷風を

送る仕組みです。

昨日から異音がさらに激しく、冷風が出なくなりました。

あまりにも異音と震動が激しくなってきたので

仕方なくスイッチをオフにしました。

その後、エアコンを注文した電気屋さんに

無理を言って来てもらって修理してもらいました。

分解してもらうと

ファンの周辺に霜が大量にまとわりついて

ファンが霜に当たって異音が出ていたことが

判明し、ドライヤーで徐々に霜を溶かして

なんとか復旧。

霜取り機能が無いのか故障なのか

サーモスタットが故障してるは不明ですが

1時間半くらいで修理完了。

ありがとうございました。

なんとか復旧しました。

ちょっとホッとしました。

 

でも、なんで立て続けに2台もクーラーが壊れるのか

訳が分かりません。

呪いまんじゅう現象ですわ。

新しいエアコンが来るまで

温度が上がらんといてほしいです。

このゴールデンウィークは気温が高すぎですわ。

勝手なこと言ってますが

1年以上真剣に飼育して中途半端に

温度が上がって小さく羽化するのは

たまらんです。

助けてー!

大ピンチですわ。

 

おまけに阪神は読売に連敗。

なんとかして下さい。

阪神の負けとは関係ないですが

統一球は一刻も早く廃止してほしいです。

点が入らないホームランが出ない。

完封試合ばかりが増えるプロ野球はつまらんです。

観客の減少がそれを物語っています。

 

ぼやき節ばかりですいません。

 

今日は気分を切り替えて

子供と楽しんで来ます。

 

昨日の琵琶湖。大西健太。

 

キッカーバグ7gテキサスリグ。

それにしてもブリブリのバスです。

 

 

 

 

 

コメント・トラックバックは受け付けておりません