「2012年04月15日」 のアーカイブ

2012.04.15(日)
カテゴリー:クワガタ, バス釣り

ゆっくりした休日でした。

昨日はかなりゆっくりしました。

 

朝からクワガタの割り出しをしました。

 

アルケスツヤクワガタです。

一応、飼育ギネスは持っている種ですが

サイズが不満足なので

最も大きくなる産地のものを入手して

産卵セットを2つ組んでました。

 

1週間前に割り出しした別の産卵セットからは

幼虫さんが5頭しか得られなった上、メスは死んでました。

なので期待の産卵セットでした。

 

でも、割り出したところ幼虫さんは僅か1頭。

卵が2個しか採れませんでした。

まあまあガッカリです。

 

もう1度産卵セットを組みました。

 

頼む。産んでくれと念を込めてメスを投入。

本気でギネス更新を狙っているので

せめてあと10頭くらい産んでほしいです。

 

その後、阪神対中日のデーゲームを

見ましたがスタンリッジが初回いきなり6点も取られて

ガッカリです。反撃も及ばずでした。

 

 

関係ないけどメタモルフォーゼです。

クワガタは卵から幼虫になり

初令、2令、3令と脱皮して

やがて似ても似つかぬ蛹になります。

 

これはウォレスノコギリの蛹。

人口蛹室に入れました。

この蛹が

 

羽化中です。まだ頭は上げていません。

羽化したては上翅が真っ白です。

 

羽化2日後。まだ全体に赤みが残る。

美しい新成虫です。

この時はかなりデリケートな状態なので

触ったり、震動を与えてはいけません。

 

クリーム色の縁の美しい模様です。

やがて赤みから黒く色づいていきます。

生命の神秘です。

 

昨日のサトシン。

ゲストさんに58cmが出ました。

この日は50アップ5本他です。

相変わらずクランキングが効いてますが

レンジはやや浅くなってきたみたいです。

 

これは54cm。

コンバットクランク320プリスポーンダイナマイト。

 

56cm。

同じくコンバットクランク320。

プリスポーンダイナマイトです。

少しレンジが浅くなり、

320がかなり当たり出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント・トラックバックは受け付けておりません