「2012年01月26日」 のアーカイブ

2012.01.26(木)
カテゴリー:バス釣り

サイドステップ95SP!真冬の大爆発。

バスワールドの取材は昨日1日で終了。

 

正確に言うと開始30分で

グラビアに必要なバスの写真は

撮り終えました。

 

真冬の大爆発でした。

 

ゆえに今朝はゆっくりと言いたいところですが

早起き病というか取材病で目覚ましなしで

4時半に起きてしまいました。

 

朝7時過ぎにスタート。まだ暗いです。

気温マイナス2度。激サムです。

午前中はロッドのガイドが凍っていました。

去年、来た時より15m以上増水してました。

真冬の満水は良くないのでまあまあ不安なスタートでした。

 

でも、

 

いきなりゴンザレス来ました!

プロトのサイドステップ95サスペンド。

手前で止めていたら下から突き上げて喰うのが見えました。

 

そして、なんと次のキャストで!

 

2投連続でさらにデカイのが来ました!

サイドステップ95サスペンド凄い。凄すぎます!

ロッドはヘラクレスEGアクション。最高のジャークベイトロッド。

リールはメタニウムMgDC。

ラインはマジックハードR10ポンドです。

カッ飛びます。

いつもは14ポンドメインですが

かなり細いです。

前日、急遽ホテルで巻き替えしといて良かったです。

少しでも潜行深度を稼ぎたかったからです。

クリアーウォーターでは

より遠投出来るのも有利です。

 

今回の取材はルアー縛りだったので

本来はもっと潜るキッカーイーターや

スースレのキャロなどを

使いたかったのですがそれはNG。

なので少しでも潜らせるために

10ポンドを選択しました。

 

でも、結果的には

このレンジ(1mちょっと)まで喰いあげてこれる奴は

体力のあるデカバスだけでした。

真冬のシャロー。

サスペンドジャークのデカバスに対する

威力は凄まじいものがあります。

 

しかし、真冬特有の現象で

静かな湖面の朝イチのモーニングバイトはモノにしましたが

その後は強風に苦しめられました。

ベイトのレンジも明らかに下がりました。

 

ディープ狙いを余儀なくされましたが

全くのノー感じ。

 

雪まで降ってきました。

 

昼に食事に上陸。

暖かい食事に癒されました。

余裕があったので

本来は2日目にする

新作ルアーのブツ撮りをしてもらいます。

 

なにやらワザを使っています。

 

1時間半ほどで食事とルアー撮影を終え

再び、湖上へ。

 

雪の次は爆風です。

こうなるとサスペンドジャークはお手上げです。

 

しばらくはディープに狙いをシフト。

しかし、まるで駄目な時間が続きました。

 

風の止み間のわずかなタイミングを

再びサイドステップ95サスペンドで狙うと

 

一発で来ました!3本目のゴンザレス!

なんだか、閃きました。こいつも喰うのが見えました。

3本来て全てがゴンザレス!!驚異的でした。

この日はロングポーズがキモ。

下から上がってきて躊躇なくルアーを咥えてギラッ!と反転するのが見えた。

 

その後も、強風、突風に悩まされ続けましたが

さらに1本追加。

クラウンからダモンデシャッドにカラーチェンジしてました。

 

これは一番小さいヨンザリアーノ後半です。

ボート際でロッドを持って行かれるかというほど強烈にルアーをひったくりました。

 

ルアーを頭から丸飲みです。

凄い喰い方です。

 

終わってみれば

ゴンザレス3本、40後半1本。

4バイト4フィッシュでした。

真冬のサスペンドジャークの威力を

思い知った1日でした。

同時にサイドステップ95サスペンドの

威力を完全に確信した日になりました。

 

 

今日はインタビューとロッドの撮影だけです。

 

何か知らんけどバスワールドダイドゥー君との

取材はいつも2日の予定が

1日で楽勝に終了している気がします。

相性がいいのかも。

 

サポートしてくれたガッツ友の会。

左から竹田君、ガッツさん、小田君。

ガッツさんはなんだか常に嬉しそうです。

ボートも貸してもらえたのでホントに助かりました。

ありがとう!!

 

言い忘れていましたが

取材地は

EG-CLIMAX(早ければ今日、明日発売!!)

でロケをした場所と同じ山口県のリザーバーです。

 

次号のバスワールドをお楽しみに。

今回メインのサイドステップ95SPは勿論、

それ以外の新作ルアーなどを詳しく解説します。

また、今回の釣り方のキモなどもより詳しく解説予定。

絶対、買って読んで下さい!

 

さらにEG-CLIMAX BigBassMix Vol.2もよろしく!!

サスペンドジャークの使い方も一目瞭然です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント・トラックバックは受け付けておりません