「2019年12月22日」 のアーカイブ

2019.12.22(日)
カテゴリー:バス釣り

年内最後のBIGBITEロケでした。

昨日は早起きして山口から昼前に帰社。

帰宅してからは嫁が忘年会で不在だったので

ムスメタルと2人で串揚げ屋さん行って

BABYMETALライブの土産話などで楽しい時間。

家では録画してもらっていた

同期のサクラ見てから爆睡しました。

まあまあ疲れが溜まっていましたな。

 

さて、今年最後のロケとなった

BIGBITEのロケ地は山口県阿武湖。

今年の10月にレンタルボートが始まり、

コンクリート舗装の綺麗なスロープで

昇降が出来るようになりました。

 

広大な阿武湖はエレキオンリー。

とてもじゃないけど全域は回り切れません。

冬時間では朝8時半出船。

さらに16時帰着となっています。

気合入れて集合早すぎで、準備完了してから

待機している時間長すぎクンでした。

ガッツさん情報では魚は深く、

「デカいのは水深17mくらいで釣れとんしゃーらしいです。」

「僕には出来ませんが。」と

やっぱり極めてテキトーでした。

でも、魚は深い情報が多数で有力でした。

 

初日は天気予報外れて朝から夕方近くまで雨。

2日目はメチャ冷え込んで寒くなりました。

さらに2日目はスタート前の点検で

機嫌よく動いていたガッツ号のリアエレキが

スタートしようとしたときには全く動かなくなり、

再点検や取材艇のリアエレキと交換する時間で

20分以上ロスしてしまいました。

現地到着して準備完了して1時間くらい待機して

いざ出撃という時にエレキ終了。

貴重な朝の時間をロス。

「これはいったい何の呪いマンジュウや。」

と思いましたが、

ロケではこんなことは常です。

 

初日の雨で魚は動いた様子。

釣れたのは比較的浅いレンジでした。

両日とも途中ノーフィッシュも覚悟するほど

ヤバかったです。

一応、スピニングのドロップショットなども

準備して行きましたが、

結局、それは一投もせず。

釣りが遅すぎてゲームが展開しないからと

確実におると確信できる場所がなかったからです。

 

釣れたのはフェイスのジャーク。

それとコンバットクランク480の巻き。

 

最多キャッチはリトルマックスTGマッスル。

カラーは写真のクロームシャッドとコットンキャンディー。

僕がリトマ使う時に軸にするカラーです。

 

こちらもリトマTGマッスル。

コットンキャンディーです。

 

TGマッスルは3/8oz。

リトルマックスのオリジナルモデル1/4ozと同じ大きさで

フォールが早いのでより早い展開と

リアクションバイトが期待できます。

ショートリフトを多用しました。

全ての釣れた魚は比較的浅いレンジでした。

 

今回はフィーディングに上がって来た魚と

タイミングが合った時しか口を使わない感じでした。

結局ディープのワーミングではノーフィッシュ。

釣れたのは全てハードベイトでした。

 

ちなみにTGマッスルのショートリフトは

手首をピッと10cmくらい上げる感じです。

ボトムに置いてポーズも試みました。

番組で実際に動かし方見てもらうのが

一番分かりやすいかな。

初日はヘラクレス67MHLTSで使い、

2日目はよりリニアな操作感を求めて

オライオンのプロトで使いました。

 

とにもかくにも2019年のロケは全て終了。

いろんなことがありました。

今回のロケは苦しみましたが

なんとかしのぐことができたので良かったかな。

それとロケで出会えた全ての人に感謝!

 

ロケ終わりはレイラちゃんも合流してお疲れ様会。

ロケサポートのガッツ&ミッチーありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント・トラックバックは受け付けておりません