2019.04.13(土)
カテゴリー:バス釣り

津風呂湖おかっぱりでデカバスにはまる。

昨日は津風呂湖へおかっぱりに。

 

桜はまだまだ綺麗でした。

それにしても津風呂湖、ボートで釣りしてた時にも思ったけど

おかっぱりしてみるとおかっぱり釣り人メチャ多い。

結果的には上から見たロクマルにハマり、

ダメダメでしたが、いろいろ勉強になった釣行でした。

ベイトが回って来たタイミング。

風がバンクに当たるタイミングが重要でした。

 

バスエネミー4インチミドストでベイト来たタイミングで

ヒットするも何故か手前でバレ。

その後もミスバイト。

ドでかいのがついて来たのでハマる。

先行の方にコーヒー差し入れしてもらいサインと記念撮影。

移動。

 

最上流部。

ここではバラム早巻きで足元までチェイスも

追うスピードが遅かった。

12インチボウワームでドデカが水面炸裂バイト!

2回バイトしたけど乗らず。

なんでやねん。

 

痛恨でした。

 

昼飯は山下って吉野川沿いにある中華へ。

 

ボリューム満点で美味かった。

同行の村上仁が名前が同じという理由だけで

異常に行きたがっていた店。

日替わり定食はメチャ多過ぎ。

僕はチャーハンと餃子単品で満足でした。

今度池原の帰りに寄ろう。

 

その後、移動。

ここでも先行者でしたがエバグリファンで

一緒に記念撮影。

バラムでチェイスも追うのがスローでダメ。

サイトでカバクリ&アントライオンで仕掛けると

飛んで来たが寸前で見切られる。

風がバンクに当たったタイミングで

ヘッドシェイカー岸ギリギリに引くと

水面炸裂の凄い捕食音だったが何故か乗らず。

 

その後はとんでもない山道を

石井館長の紹介で津風呂湖おかっぱりマスターの

TKまんぼの案内でさまよう。

山道細すぎでランクルで通る道ではないですな。

 

上から観察。

ロクマル3本、ゴンザレス数本がおった。

最初の1投目の12ボウワームに速いスピードで見に来るも

寸前で見切られ意地になる。

バスは異常に人の気配に敏感で

プレゼンできる場所まで降りただけで

全員が下流へ下る。

待ってたら上がって来るだろうと我慢。

でも、暗くなっても上がって来ず時間を消費。

粘り過ぎたー。

再び地獄山道をスリリングなドライブ。

軽四で通る道でしたわ。

 

でもまだ日暮れまで時間あったので

最後のあがき。

 

泣きのラストエース75ジグヘッド。

今年最少フィッシュでしたが、ただでは帰らん。

ロッドはフェイズドリフトマスター。

ラインはマジックハードR4ポンド。

ジグヘッドはデコイマジックミニ1/32oz。

JINはもう帰ろうと言っても延々投げてましたが。

 

同行の村上仁とTKマンボ。

TKマンボは石井館長紹介の津風呂湖おかっぱりマスターです。

今年もロクマル釣ってます。

案内してくれたおかげでおかっぱりスポット把握出来ましたわ。

暗くなるまで付き合ってもらってありがとう。

前回、ほとんどバラムだけランガンして投げてた池原とは対極の釣り。

人が多く一か所で粘る釣りになった。

でもいろいろなルアー回し過ぎてリズムが悪かったのと

デカバスに執着し過ぎて、粘り過ぎたのが反省点。

 

次回はドデカ釣りたいです。

 

残念なこと。

津風呂湖は人が多いだけにゴミ多すぎでした。

ポイ捨てラインは少なかったけど

空き缶やパッケージ、たばこ吸い殻など。

バスアングラーだけのものではないと思うけど

釣りの合間に皆で拾ったけど

持って行ったコンビニ袋5枚でも全然足らん。

おかっぱりでロクマルが狙える貴重なフィールド。

ポイ捨て禁止です。ゼッタイ!

それはどこの釣り場でも一緒です。

皆さんも出来たらちょこっとでも拾ってナ。

 

村上JINは終わってから晩飯をごちそうしました。

役得です。

今日から三瀬谷ダムプリプラ行ってます。

若いっていいな。タフですわ。

 

僕は今日は三代目J SOUL BROTHERSのライブ。

京セラドームへ行って来まーす。