2018.06.20(水)
カテゴリー:バス釣り

ボートいじりと魚探かけ。

昨日はゆっくりと出船。

出船前は大阪に電話などしていたら

結構、遅くなってしまいました。

 

等深線の地図作っていたら楽しくて

まさに延々と魚探とにらめっこ。

一人で出ていましたが、全く退屈せず

すぐに時間が過ぎて行きます。

地道な作業ですが、未来に繋がると信じています。

昔、琵琶湖で延々と魚探かけしていた時代を思い出しました。

 

全くロッドを握らなかったので

最後の30分だけ釣りをしました。

 

バスエネミー4.5インチキャストしてバジングすると

いきなり凄い捕食音と共に水面炸裂。

 

IMG_8058

魚雷さんでした。

その後は小さなバイトをミス。

C-4ジグ2.7g&アントライオン2.7インチにチェンジ。

ククッと来ました。

 

IMG_8065

可愛いバスでした。

自撮りは難しいですな。

 

同じストレッチで連発!と思いきや。

 

IMG_8085

ひげの人でした。

黒い方のキャットフィッシュ。

背びれに注意です。

 

IMG_8086

このひげは見た目に怖すぎ。

この前来た時ガッツさんは「キャット釣ってみたーい。」と

異常に釣りたがっていましたが・・・。

昨日は夕方の短時間で3魚種達成でした。

 

こちらはボートをちょこっと工夫。

 

IMG_8016

画像右はエレキ固定の台座。

エレキ上げると鉄槌上の金属バーが穴に入ってロックします。

ラフウォーターでも重いウルトレックスが

がっちり固定出来て安心ですが

ロッドのグリップエンドを挟んで破損しやすくなります。

先日、やはり挟んで、リアグリップのEVAが削れてしまいました。

真ん中のプロトロッドのグリップが

削れてまあまあショックでした。

折れなかったのが幸いですが、

またやってしまいそうなので

グリップエンドを逃がして当たらないように

ゴムを手前に固定して、ガードしました。

この工夫はエビちゃんに教えてもらいました。

台座のレバーには椅子の脚のキャップをはめて

足でロックをオフしやすくしました。

従来のままだとレバーが短すぎてやりにくかったのを改善。

ちょっとずつ、ボートを自分に使いやすく

またストレス軽減するためにいじっています。

 

昨日の琵琶湖。

最近大爆発しているむらっち&スイミングトゥルーパー。

 

63cm4kgmuraxtuti

63cm、4kgオーバー。

スイミングトゥルーパー&ヘッドシェイカー5インチ。

このところ驚異のデカバス確保継続中。

この他、ゴンザレス複数ゲット。

 

こちらは内田ケンちゃん。

 

55cm.jpgSRミニ

SRミニ3/4ozで55cm。

ロッドはヘラクレスブルーマイスターLTS。

ラインはマジックハードR14ポンド。

 

こちらは先日芦ノ湖で一緒だった八田真宏。

 

.jpgリブレカップ優勝

日曜日のリブレカップで優勝!

ツインテールリンガー4.7インチネコとビビッドテールライトキャロ。

この日はタフだったようですが

優勝はやはり格別です。

芦ノ湖で菊元パワー注入したからね。

 

今日は雨。6月なのに寒いです。

西日本は大雨みたいです。

ここ数年、天候がおかしすぎ。

雨の災害など起こらないことを願っています。