「2018年06月11日」 のアーカイブ

2018.06.11(月)
カテゴリー:バス釣り

ドリフトでの12インチネコの利点。

朝の会議を終えました。

今日は月曜日。

今朝も早起きしたので眠いけど頑張ります。

 

トップ50を終えたEGプロスタッフ達は

もっと疲れてるでしょう。

試合での集中した釣りの疲れ方は半端ないです。

また、サポートメンバーの星野とDAIMETALも

お疲れさまでした。

 

昨日の宇治川。

到着するなり、発見されて写真撮影。

地元、大阪からのアングラー達でした。

差し入れのお茶までありがとう。

宇治川は上のダムが放水していてガン流れで濁り強かった。

クリアーな流れ込みで観察するも

バスまるで見えずでほとんどロッド振らず、昼飯へ。

その後、場所変えて

「ここしかない。」という

激流を遮断して流れがよれる場所で釣りしていると、

またまた他の釣り人が。

地元のアングラーでした。

ちょこっと話ししてから釣りを再開。

その方は見学。

 

IMG_7970

すぐに釣れたので一緒に記念撮影。

ホントに絵に描いたようにすぐ釣れた。

「生BIGBITEが見れた!」と喜んでもらえました。

 

この時は地合いでした。

僕がこのバス掛けた時、石井館長もバイトありそれをミス。

僕はこのバス釣ってからロッド置いて

同じ立ち位置で館長と交代。

3投ずつ交代で投げることにしました。

すぐに石井館長にも来ましたが、

合わせの時、頭上の木の枝にロッド当たるのを気にして

アワセが弱く、バレました。

次は僕の番。

3投なので異常に集中してドリフトすると

またバイトありましたが離されました。

次のキャストでまたバイト。

今度はしっかり送って合わせると

魚の重みが掛かってから、軽くなってしまいました。

明らかに集団でフィーディングしていました。

でも、その後は無。

はっきりしてますな。

 

使ったのは、

 

IMG_7981

12インチボウワームネコリグ。

アクティブNSトーナメント1/16ozのネイル入れたネコリグ。

アユカラーです。

フックはデコイカバーフィネスHD#3/0です。

ラインはマジックハードR14ポンド。

ロッドはテストしているプロトMH。

この場所はごつごつした石がたくさんあり、

ドリフトしているとワーム及びラインが

流れに持っていかれ、すぐに石に挟まって根掛かりします。

テキサスやジグはすぐに根掛かります。

同じネコリグでも4インチや6インチでは

フックを位置が重心下になるシンカー入れた頭に距離が近いので

根掛かり率は高しです。

でも元々長い12インチボウでは

下になる頭とフックの位置が遠いので

根掛かり率をメチャ低く出来ます。

おかっぱりで最も憎むべきことは

根掛かりでのルアーロスト。

ロングワームネコはルアーロストを最小限にしてくれます。

 

また、濁っていたことも

存在感と水押しを強めた

12インチボウワームを使った理由でもあります。

 

釣りを終える前に目についたゴミ拾い。

ワームのパッケージが落ちていました。

これはどう見てもバス釣りする人のもの。

あきませんな。

粗大ゴミの不法投棄も発見しましたが、

これらはデカすぎて多すぎてどうもならず。

ここは綺麗な釣り場だけに残念です。

その他、観光客のものかな?

スイーツのカップ、食べ物の容器、プラのスプーンなどを

拾ってこの日の釣りを終えました。

 

こちらは最近はエブリデイ遠賀ではないのか?

もしくは弱っているのか?

と心配して電話したら元気でした。

今田オジサンです。

 

.jpgバスエネミー4.5インチフリーリグ

バスエネミー4.5インチ5gフリーリグ。

ロッドはフェイズエクスプローラー。

ラインはマジックハードR14ポンド。

最近ブログアップ少なかったのは

ただ単に釣れてなかっただけでした。

昨日はツインテさん4.7インチネコで

バカデカイのをバラシたらしいです。

ちょこっとバイオリズム低下中らしいですわ。

 

こちらはレイラちゃん。

菅野ダムで初のバラムフィッシュゲット。

 

IMG_5443

バラムスケルトンチャート。

ロッドはアクテオンマグナムEX。

(今週末までには2度目の出荷予定です。)

ラインはフレックスハードHD25ポンド。

この魚に至るまでバラシの連続だったのでめちゃ喜んでいました。

チェイスはまあまああったらしいですが

「よう喰わせないちゃねー。」と

ガッツオヤジが言ってました。

「今度行った時におっちゃんが教えたろ。」

「ただしレイラだけに。」と言っておきました。

ガッツさん「ひえーっ!」です。

 

こちらは惠本ミッチー。

 

7.jpgボウ5マッディシュリンプ1.3スパーク

ボウワーム5インチマッディシュリンプで数釣り。

1.3gネコリグです。

数釣りとは言えこのサイズでの数釣りはよろしいですな。

ロッドはヘラクレススパークショット。

ラインはマジックハードR7ポンドです。

 

僕は昨日、原稿書きサボって

うかうかと釣りに行ってしまったので、

今日は物書きに集中。

そうしたいところですが

休日明けだけあって、

他の用事も多々ありでそうもいきませんな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント・トラックバックは受け付けておりません