「2018年06月02日」 のアーカイブ

2018.06.02(土)
カテゴリー:バス釣り

芦ノ湖でバラムフィッシュ。

昨日は芦ノ湖へ。

風光明媚なクリアーレイクで

ハンティング的バス釣りです。

 

おおばさんでレンタルボート借りて出撃。

朝は寒く、日が上がると暑く、陰って風が吹くと肌寒い

山上湖特有の天気。

何回も着たり脱いだりでした。

 

IMG_7890

芦ノ湖バラム勝負です。

いきなり出ましたが、乗らず。それが皆、デカい。

さらに出るがバイトに至らず。

でも、「芦ノ湖でもバラム釣れるわー。」と

確信してやり続けます。

 

すると、

 

IMG_7912

2400gフィッシュ。余裕のゴンザレス。

爆発的ストライク!

バラムスケルトンチャート。

ロッドはバラムにはもうこれしか考えられない。

アクテオンマグナムEX。

リールはアンタレスHG ZPI97mmハンドルチューン。

ラインはナイロンが絶対。

バスザイルフレックスハードHD25ポンド。

今のところバラムには完ぺきなタックルセッティングです。

 

その後も。

 

IMG_7925

バラムビッグバイトチャート。

カッ飛んで来て5本で取りあい。

エイトトラップで狂ったようにバイトしたのは

一番小ぶりな奴でした。

小ぶりとは言え1700gありました。

 

その後はチェイス多数。バイトミス数回。

昼飯は上陸しておおばさんで。

珍しくゆっくり休憩しました。

 

IMG_8384

今回は八田真宏が来てくれました。

普段は房総半島のリザーバーで釣りしています。

初めて僕と同船してド緊張。

今回はカメラマンしてくれて助かりました。

初めての芦ノ湖と僕の異次元の釣りを見て驚愕してました。

「な、凄いの見れたやろ。」

ちょこっとバラム投げてもらうと

弾丸のごとくすっ飛んで来て

ビビッていました。

 

お昼からは何故かフィールド状況がパワーダウン。

バラムにはなんとか出るがチェイスのみ。

もしくは1キャスト3バイトでも乗らずなど苦戦。

ほぼ1日バラムやっていましたが、

肘が痛すぎでさらに腰がピリッと来たので

休息はさんで、ちょこっとだけ浮気。

放流バスが沢山いたので、ジグちょい投げ。

 

IMG_7942

すぐに釣れました。

放流バスはプクプクさんです。

今年の放流はサイズが大きいらしいです。

数釣りだけするなら放流バスなら

沢山釣れそうな感じ。

ルアーはTGブロー1/2ozに現場でもろたポークです。

C-4ジグやポークのドロップショット使ってる人は

沢山放流バス釣っていました。

 

IMG_7938

箱根関所跡。

観光客だらけですが、でっかいのおりました。

 

IMG_8377

芦ノ湖の遊覧船。

巨大な引き波を発生させます。

引き波来たら収まるまで釣りの動作は休憩です。

 

最後はバラムにデカいのが2本来て

取り合いになりましたが、

何故か喰いミスで乗らず。

余裕のテンパウンダーのフットボール体形も

チェイスしました。チェイスだけですが。

何度もドキドキしましたわ。

芦ノ湖は関東屈指のデカバスレイク。

どクリアーで癖があり天才バス揃いです。

でも、芦ノ湖でもバラム効くことが分かったのが収穫。

バラムで獲ったのは2本でしたが

チェイスは多数。バイトは10回ほどありました。

僕より同行の八田君が興奮していました。

お世話になったおおばボートの平田さん、

ありがとうございました。

また来たいなー。

 

こちらは昨日の小貝川。

 

4.5.jpgエビちゃんエネミー

エビちゃんは小貝川で。

バスエネミー4.5インチ5gテキサスリグ。

ロッドはヘラクレスFACT70H ST。

ラインはマジックハードR16ポンドです。

小貝川ゴミ拾いのご褒美フィッシュです。

 

僕は昨日、さすがにヘロヘロになったので

静岡で力尽きて泊まりました。

 

これから大阪へ帰ります。

 

 

 

 

 

 

コメント・トラックバックは受け付けておりません