「2015年11月23日」 のアーカイブ

2015.11.23(月)
カテゴリー:バス釣り

蛯原英夫WBSカスミプロクラッシック優勝。

昨日、嬉しい電話がありました。

 

WBSのウエブを何度も見ては、

結果がなかなかアップされないのでやきもきしていましたが、

エビちゃんからの電話が来ました。

優勝の報告でした。

ウエイン、撮影などが終わり、

表彰式までの間を縫って真っ先に電話をくれました。

その気持ちが嬉しいです。

 

2日目の魚

蛯原英夫逆転でクラッシック制覇。

 

ウエインショー

2日目は5本、6090g!

初日5本、4800g、2位スタートからの逆転優勝。

トータルウエイトは10890g!

 

実は試合前からエビちゃんが優勝すると思っていました。

先日のコラボ釣行、2人で5本で6800g釣っていました。

チョイでかダブルモーションのテストでしたが、

エビちゃんのクラッシックのプラクティスも兼ねていました。

その時に、「もうプラには出ない方がいい。」とアドバイスしました。

そのエリアでやりきるため、迷いを捨ててほしかったからです。

エビちゃんも同じ思いを持ったようで

今回のクラッシックは直前プラクティスなしのぶっつけ本番です。

 

以下は昨日、エビちゃんとの電話インタビューの模様。

 

前の釣行でも兆しは出ていましたが、

ショートバイトが連発していました。

いるけど喰いきれない状況を想定されました。

さらに、初日初日は晴れ上がってタフ化したので

ダブルモーションから

ピッチンスティックにチェンジアップ。

1/20ozのネイルリグです。

ロッドはブルーマイスターLTS。

リールはメタニウムZPI NRC713Mチューン。

ラインはマジックハードR14ポンド。

ピッチンスティックで4本。

その時点で4kgを超えていたので

明日に繋げるため、あと1本が欲しいとバックアップの

ダブルモーション2.8インチ3.5gEGタングステンシンカーの

ライトテキサスでリミットメイク。

初日4800gで2位に着けました。

 

2日目は逆転を狙うだけ。

しかし初日の暖かい凪とは違い北東の風が吹き、

急激に寒くなりました。

2時間ノーバイト。

耐える時間が続きます。

何とかピッチンスティックで2本獲ってから、さらに沈黙の時間。

ふと前日思いついて持ち込んだというタックルを握りました。

「ミスバイトのフォローで使おうかな。」

前夜は、そんな思いつきだったそうです。

C-4ジグ2.7g&C-4シュリンプ3.5インチ。

ロッドをヘラクレススパークショットに持ち替えて、すぐ1500gが喰いました。

思いつきで持ってきただけだったタックルが幸いしました。

本気で使うなら7ポンドか8ポンドを巻いていたところですが、

メタニウムZPI BFCチューンには、巻いたっきりのマジックハードR12ポンド。

その1500gは合わせた瞬間に障害物に巻かれましたが、12ポンドは強かった。

これで確信を持ち、以後、滅多にやらないスモラバを撃ち抜きました。

「絶対にいる!と思わないとやりきれないですよねー。」

その後、やりきったC-4ジグでリミットメイク。

最後に一番小さい500gを1200gと入れ替えスコアを6kgに乗せました。

見事な切り替えでした。

「これで負けたらしょうがない。」と早めに帰着。

 

優勝だけを狙っての見事な優勝。

カッコ良すぎるでエビちゃん!

オールスターでの雪辱を見事果たしました。

 

ウイニングタックル

蛯原英夫ウイニングタックル達。

ブルーマイスターLTS2本は

ピッチンスティックネイルリグと2.8インチダブルモーションライトテキサスで使用。

リールは共にメタニウムZPI NRC713M。

ラインは共にマジックハードR14ポンド。

そしてスパークショットはC-4ジグ2.7g&C-4シュリンプ3.5インチ。

リールはメタニウムBFCチューンにラインはマジックハードR12ポンドです。

ブルーマイスターLTSは、

沖田のTBC AOY,TBCクラッシック制覇に続き、

またまたウイニングロッドになりました。

スパークショット炸裂には関和も喜んでいます。

 

これほど負けた時の悔しさをあらわにする奴は珍しい。

これほど熱い魂を持つ奴は珍しい。

熱い男、蛯原英夫。本当に優勝おめでとう。

不屈の魂、誇りに思います。

 

オダジーも小島も1年間お疲れ様。

小田島悟は最終日よもやのノーフィッシュでしたが、AOY獲得改めておめでとう。

小島は2日目2本で4100g!

5位までまくりました。

小島は、WBSの20年間破られなかったレコードフィッシュを釣って来ました。

 

そのバスなんと2690g!

 

こちらはまたレポートします。

 

昨夜は良き日を祝って乾杯と行きたかったところですが、

なんとか思いとどまって禁酒は続行中です。

でも、12月になったら誘惑に耐えきれる自信はありませんな。

 

僕は今日はちょこっと出かける予定です。

 

 

 

 

 

 

コメント・トラックバックは受け付けておりません