2014.07.30(水)
カテゴリー:バス釣り

真夏の霞は楽しいな。

昨日は、エビちゃんと霞へ出撃。

 

エビちゃんと

いきなり暑いです。

スタートはゆっくり過ぎの9時半でした。

星野がサポートしてくれているので、潮来から大山までクルマで送ってもらい

前日に引き続き、同船しました。

 

P1120432

僕は助手席、リアシート。

前日の沖田もそうでしたが、いつもは自分で操船して前で釣りするので

他のプロの釣りを後ろから見る機会は滅多にないです。

エビちゃんのシャロー撃ちは正確かつ早く、撃ち残しがないので

リアシートから釣るのは至難のワザです。

俗に言うペンペン草も生えない状態になります。

「撃つとこないじゃん。」状態ですわ。

 

なので、ゼロダン撃つエビちゃんとは違う攻めを試します。

僕はポッパーフロッグから入ります。

ストライクはありますが、出るバスが小さすぎて

3回くらいミスしました。

フロッグは水中に引き込まれていましたが

スカートを咥えているので、合わせても乗りません。

 

1本目は、星野のピッチンスティックに。

ネイルリグです。

 

2本目はエビちゃんに来ました。

 

エビちゃん1本目

キッカーフロッグ。凄い捕食音がしました。

ロッドはスーパーエクスプロージョン。

ラインはバスザイルP.E.フリップ&フロッグ65ポンド。

最強フロッグセッティングです。

僕は後ろで見てるだけ状態です。

途中でエビちゃんが気を遣って、後ろに回ってくれました。

エレキ交代です。

 

でも、

 

エビちゃん2本目

さらにエビちゃん追加の1200フィッシュ。

ピッチンスティック1/16ozのネイルリグ。

前のWBS霞戦で2日間13kg超えのレコードとビッグフィッシュをもたらしたリグ。

ロッドはブルーマイスター。ラインはマジックハードR14ポンドです。

僕はフロッグのミスバイト以降、キャスティングジグシリコン1/2ozでデカイのバラシただけで

全然、当たりません。

シャローホグ展開にチェンジしました。

シャローホグ投げ出して数投目。

 

やっと

やっと来ました。

 

P1120471

やっぱりシャローホグでした。

カバークランキングです。喰うのが見えました。

ロッドはオセロット。リールはコンククエスト100。

ラインはマジックハードR16ポンドです。

この後もシャローホグでデカイの喰いましたが、喰いミスで乗らず。

やっぱり暑すぎと減水で喰い方が渋いようです。

 

しばらく、全員ノーバイトの時間が続きましたが

星野がこっそりとやりました。

 

P1120482

ピッチンスティックネイルリグ。

リアシートで座って写真撮っていると思っていたら

突然、「ドバン!」と聞こえたらファイトしてました。

座りながら投げたら釣れた脱力系、殺気なし釣法。

それにしてもピッチンスティックネイルリグ喰います。

星野はほとんど投げてないですが

ピッチンスティック持ったら、すぐ釣っていました。

僕とエビちゃんは釣りたい釣りで

ティンバーフラッシュ、ウェイクマジック、シャワーブローズ、

キッカーフロッグ、シャローホグなどを投げていましたが

明らかに、この日のバスはピッチンスティックを好んでいました。

 

でも、星野の写真撮ってからの僕の1投めに来ました。

 

P1120486

フッキングがガッチリだったので抜き上げました。

 

P1120490

シャローホグ、プリスポーンダイナマイト本気喰い。

この日のビゲストになりました。

最後にやっと霞らしいバスが釣れました。

このバスももんどりうって喰うのが見えました。

 

明らかに魚を呼ぶ力がある強いクランクベイトです。

発売をお楽しみに!

 

このバスでエビちゃんに火がついて結構遅くまで釣りしてしまいました。

でも、何も起こらず終了。

暑かったですが、非常に楽しい釣りでした。

取材でも試合でもない釣りはリラックス出来て楽しかったです。

 

P1120501

夜はこんなメンバーで焼き肉。

次の日曜日は関和のバースデイカップです。

協賛した賞品にサインを入れておきました。

 

今日は釣りは無し。

もうじきABCマリーナへ向かいます。