「2013年10月18日」 のアーカイブ

2013.10.18(金)
カテゴリー:バス釣り

違う魚ですが。

昨日は台風後、大増水の霞水系に出るのは断念。

 

利根川は大増水でスロープ使用不可。

とても出れる状況ではありませんでした。

今週末のTBCクラッシックも延期になりました。

霞ヶ浦、北浦は増水によって鉄杭などが水没し

流木が多すぎてバスボート走行は危険と判断し

出船は取り止めました。

出船したいのはやまやまですが

賢明な判断だったと思います。

 

ゆっくりABCマリーナに到着し

タックルの整理とライン巻き替えなどをしていました。

 

伊藤さんが作ってくれた魚探の架台。

高さがあるので見やすいです。

 

何でも作る伊藤さんです。

魚探の架台もアルミを綺麗に曲げるマシーンを自作して

作っていました。

 

バッテリーも前のストレージへ。

スターンヘビーのボートの重心を

前に持って行く作戦です。

 

フタがあるので上にボックスを置けます。

勿論、伊藤作です。

ストレージの収納スペースが少なくなったので

ボックスをコンパクトに入れるシュミレーションをしていました。

ワーム類はボックスからジップロックの袋へ入れ替え

コンパクト化して行きました

かなりスッキリして来ました。

 

ボート、タックルの整理が一段落したところで

伊藤さんが夕マズメのヒラマサ、暗くなってからのアジが

面白いと霞に来た時から力説していたのを思い出し

「では行こう!」となり

急遽、鹿島の海へ。

お供の大野君、森さんも一緒です。

 

いきなり来ました!ヒラマサです。

まだ10投もしていないのに来た1本目はランディング寸前でフックアウト。

でも次の1投で一度出て喰いミス後、また出ました。

夕マズメのヒラマサタイムにギリギリ間に合いました。

ロッドは伊藤さん自作の借り物です。

 

ランディング寸前です。

ルアーはチャグバグのデカいサイズです。

始めはシャワーブローズで始めましたが

海がうねってロングジャークでのサウンドとアピールが足りないと判断し、

「ボコン!ゴボボボー!」というポッピングサウンドが出せる

チャグバグにチェンジしてすぐ出ました。

丸飲みしていました。

 

人生初のヒラマサです。

ヒラマサ狙いの釣りも勿論初体験です。

 

初ヒラマサは77cmでした。

始めにバラしたのは60cmクラスでしたが

それを釣っていたら写真撮影などで時間が取られて

この1本は無かったと思います。

まあまあもっていました。

これを釣ってルアーを外して撮影などをしているうちに

暗くなり、ヒラマサ釣りは終了。

 

暗くなってからはアジ釣りです。

ジャベリンジェット5gが伊藤さんお薦めの

メガヒットルアーです。

このジャベリンジェット落として巻くだけで

アジはいつもボコボコで

メバル、ホウボウ、真鯛、クロダイなどが釣れるらしいです。

 

昨日は風とうねりが強すぎて

かなり難しいコンディションでしたが

それでも1投目からアジがヒット。

飽きない程度にアジとメバルが釣れました。

ジャベリンジェット凄い凄い!

 

その後は、風と波が強くなり早々に退散しました。

 

短時間でこれくらいの釣果でした。

いつもに較べると全然アカン釣果らしいですが充分です。

ヒラマサのお造りと共に、今日のメインディッシュになる予定です。

伊藤さん、ありがとうございました。

超、久々の海釣りでしたが

バスボートで出れないストレス発散と気分転換が出来ました。

 

ソルティーセンセーション「スーパーセンサー」。

さすがに持って来ていないので

これも森さんの私物をお借りしました。

 

ジャベリンジェットは海のライトゲーム万能の

魔法のルアーでしたわ。

 

今日もまだ霞に出るかは思案中です。

出てもゆっくり走行と魚探かけするくらいになりそうです。

全開のテスト走行は自粛します。

エンジンヒットの危険性が高すぎるからです。

 

早くまともな状態でプラクティスに入りたいですが

また、来週台風が来るみたいで

どうなることかは分かりません。

もう、台風はご勘弁です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント・トラックバックは受け付けておりません