2020.02.03(月)
カテゴリー:バス釣り, ロッド

いいテスト釣行になったなぁ。

昨日は休みなのでゆっくり寝て、

なんだかロッド振りたくなったので

宇治川へ。

 

むらっちを召喚して昼は来来亭で待ち合わせ。

並んでラーメン食べてからゆるゆる釣り場へ。

少量のルアーを何種類か選ぶ。

 

フィッシングショー展示に間に合わなかった

オライオンのプロト1本だけ持ってというか

それしか家に持って帰ってなかったので

ロッド1本でいろいろ試すことに。

 

良さげな場所は一か所。

凹んでいて流れがよれる場所。そこで粘る。

でも、「来る時はすぐ来るよなー。」と

想いながら時間は経過して行きました。

すぐに夕方になった。

 

テストしていたのはミディアムパワー設定のプロト。

でもミディアム表示にするにはちょこっと柔らかい。

ミディアムライト表示だとちょっと硬い。

このプロトは思っている以上にパワーがあって

The Hit七色ダムロケで

カバークリーパー5.8g&アントライオン3.3インチを

レイダウンの奥に入れて2kgオーバーのブリブリ獲った竿。

 

七色ロケで獲った魚。

レイダウンに一瞬巻かれたが、耐えていたら出て来た。

このロッドは67M表記で開発していたが

ちょこっと柔らかいので一瞬ボツにしようととしたが、

この投げやすさと感度、秘めたるパワーに大いなる可能性を感じた。

年始に沖田が来社した時に一番欲しがった竿でもあった。

勿論、他にミディアムパワーのプロトは別に存在し

現在テスト進行中です。

 

昨日おかっぱりテストしてたのは

先の横浜で発表した67ML「デジェル」より強く

カバーでのフィネスが出来る竿。

低弾道で軽いのが撃ち込める。

12~14ポンドくらいのラインで

カバクリ3.5gやカバーネコなど出来る竿です。

 

この日は釣りたいのは勿論だが

ロッドのテストも兼ねて

新作クランクベイト「ベルカント」から釣りに入り

順にリトルマックス1/4oz、

カバークリーパー4.5g&アントライオン3.3インチ、

ツインテールリンガー5.8インチ1/16ozネコ、

ヘッドシェイカー2.5gウエイテッドフックリグ、

ボウワーム12インチ1/16ozネコ、

リトルマックスTGマッスル3/8oz、

ピッコロまでルアーを回した。

ロッド1本でやるからこそ分かることは多かった。

全てバックスペース無い場所から

バックハンドやピッチングでいい感じでキャストが決まった。

中でも6.4gのピッコロを小さいモーションで楽々キャスト出来、

なおかつロングキャスト出来るのは

オライオンの特長であるキャスト時に「曲がる」性能を

充分に発揮していると感じた。

またボトム接触時の感度はやはりえぐい。

 

次回オンエアのBIGBITEロケでの魚。

リトルマックスTGマッスル3/8ozで。

今回使ったロッドと同じもの。

明確な振動を感じられる。

枯れ草がフックにまとわりつく感触までが明確に分かった。

その場合はロッドワークで枯草外れなければ

すぐにピックアップ出来次のキャストへ移れるので

それが分からず無駄なアクション与える時間が省ける。

これはすごく意味あること。

なお同ルアーでは2バイトでノーミスだった。

 

今回のロッド一本おかっぱりでの釣行は

思った以上にテストになった。

このロッドは67ML+として開発を継続することが確定。

この日は魚っ気が全然なく結果としては

ノーバイトだったが、後々意味を成す釣行となったかな。

 

帰りは高速メチャ空きであっという間に帰宅。

 

家族で美味しく楽しい食事。

ユッケ風ローストという名の好物に舌鼓。

その後は焼肉ー。

 

いよいよフィッシングショーOSAKAウィーク。

明日から忙しくなるので

今日中にやること出来るだけ進めます。

ショー期間中が原稿締め切りなので

それも完成しておかねば。