「2019年03月10日」 のアーカイブ

2019.03.10(日)
カテゴリー:バス釣り, ルアー

ジャックハンマー&ヘッドシェイカー4インチ。

作夜は家族でNHK見て嫁、子供に爆笑されました。

まあまあ恥ずかしかった。

 

今日はおかっぱり行こうと思っていましたが

原稿が思うように書けなかったので

やり直しと残りをやります。

 

先日、ジャックハンマー1/2ozで釣ったバス。

ボート際でルアーの軌道が上昇する時に喰った。

この時期はヘッドシェイカー4インチがいい感じです。

ヘッドシェイカー4インチをセットすると

安定してチドリにくいセッテイングになります。

春先に僕が最も好むセッテイング。

3/8ozではなく1/2ozを多用するのは

浅いレンジを早く引きたいからです。

早く巻いた時、抵抗があり上のレンジを引きやすく

チドリにくいトレーラーがヘッドシェイカー4インチです。

ジャックハンマーでは今年まだ2本しか釣っていませんが

2本ともがゴンザレス。

両方、変化のタイミングで持ち替えて

すぐに来ました。

勘が冴えていました。

1本目は無風から地形変化の岩盤に急に強風が当たるタイミング。

2本目は強い濁りを伴った流れ込みに入ったタイミングです。

 

濁りが入った流れ込みで。

ジャックハンマー&ヘッドシェイカー4。ストライクが深い。

この時期は寒くてもこういった風、濁り、カレントなどを

利用してフィーディングに来るバスはデカいです。

ジャックハンマーはそんな状況に極めて強い

ブレーデッドジグです。

特にクリアーなリザーバーでは

菊元的に出しどころがあります。

それが上記の状況変化です。

いい水の色、風などがあればずっと巻き続けることも

勿論あります。

突き上げて喰ったり、ボート際でもストライクするので

最後まで気を抜かずに巻いて下さい。

 

こちらはエブリデイ遠賀川。今田おじさん。

約1か月半おかっぱりで釣果無しから

やっと底を抜けました。

キャスティングジグ1/4oz&キッカーバグ4.5インチで

釣れていました。

不調脱出。

その後、ボートフィッシングへ。

3月9日遠賀川。

 

フラットフォースやりました。49cm、1950g!

フラットフォースカラーはパンフィッシュ。

ロッドはフェイズレーザーショット63ML+。

ラインはナイロン。バスザイルフレックスハードHD16ポンド。

遠賀川オジサン大爆発間近です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント・トラックバックは受け付けておりません