2019.03.03(日)
カテゴリー:バス釣り

延長戦。

昨日は一人で出撃。

前日釣りが終わってから

ガンちゃん、ちゅうべいさんらと焼肉。

そのまま田辺に泊まりました。

朝は宿で仕事して、

大阪へ向かって帰ろうと思いましたが、

あまりにもいい天気なのと

前日見えたパターンの検証したく

ボート屋さんに電話したら、

昼からでもOKと言ってもらえたので

ふたたび山道を登りました。

 

昼からゆるゆる出船。

めちゃ暖かい。

桟橋付近の水温は10℃を超えていました。

見えバスはいましたが前日より

かなり少なく、

「見つける。」というより

逃げてくるバスが見えるだけ。

かなりスプーキーです。

暖かく水温上昇しているのに前日より難しくなった。

 

夕方近くまでノーバイト。

昼からなので昼飯食べ終えたら

あっという間に夕方です。

夕方になって冷えて来ましたが

雲ってローライトになりました。

そのタイミングでカバーに入り直し。

 

ツインテールリンガー4.7インチアユカラー。

なんとか来ました。

自撮りが下手ですいません。

デコイのガード付きジグヘッド3/32ozに

水平姿勢になるようにワッキー掛け。

カバーに静かに落としたら一撃でギュイーン。

潜られてカバーに巻かれましたが

何とか出て来てくれました。

よく耐えたマジックハードR10ポンド。

ロッドはヘラクレスエアレギウス66ML LTS。

 

その後、表層をフラーッと泳ぐゴンザレスを発見。

近くに浮いている丸太があったので

丸太際ギリギリに着水させ、水面下ギリギリで

丸太沿いにシェイクすると

おもむろに近づいて来て喰いました。

とんでもない引きで丸太にライン巻いたまま

こっちに向かって走って来ました。

なんとか丸太に絡んだラインをほどきますが、

その時にはすでにフックアウトしていました。

残念!

 

この日はまたまた快晴無風。

待望の風は吹かなかった。

でも、暖かくなった昨日は

夕方近くになって沢山のバスが浮いて来て

見えバス多数。

どれも皆デカイが天才クン達。

カバーを利用してラインステルス戦略取ることで

なんとかバイトを得ることが出来ました。

 

これ以上の釣りたかったな。

(これは前日キッカーバグ4インチで釣ったバス)

見えた奴らはこんなのがゴロゴロ。

 

暖かい雨が来たら爆発の予感がします。

 

こちらは昨日の琵琶湖。石井館長。

 

C-4ジグ&アントライオン。

ロッドはフェイズスムーズトルク。

 

C-4リーチドロップショット。

 

C-4リーチのカラーはスカッパノン。

ロッドはフェイズスムーズトルク。

 

最後はスイミングジグ展開。

 

スイミングトゥルーパー&ヘッドシェイカー5インチ。

巻きで2本。

琵琶湖もいい感じになって来ました。