2018.03.26(月)
カテゴリー:バス釣り

快調の走りのちWBS開幕戦へ。

昨日は慣らし運転続き。

天気も良く、ドピーカンベタ凪。

 

IMG_6555

エンジン快調、またまたハイオク100リッター消費。

霞ヶ浦一周の旅。

チャージャー210、極めてスムースでソフトな走りでした。

わざと引き波に突っ込んだりしましたが

痛さは全くありませんでした。

もうちょっと荒れた日にテスト走行したいなー。

ラフウォーターで真価を発揮するのが210だからです。

慣らし運転には増田哲が付き合ってくれました。

哲ありがとう。

 

地上にいると暖かいけど、3時間走りっぱなしでは

EGホットスーツ着ていてちょうど良いくらいです。

またチャージャー210にはシートヒーターがあるのでお尻は暖かーいです。

慣らし運転は10時間くらいが目安なので

次に来た時にまた2時間くらい走ります。

まだ、ボートライディングを最高にするため、

プロップのセッティングを複数試したいです。

また次回はタックル満載でボートのバランス試したい。

 

会う人、会う人に「釣れましたか?」と聞かれましたが、

ロッドもルアーも持って来ていないので、なーんも釣れませーん。

この釣欲は今週のロケで爆発させたいです。

 

昼過ぎには大慌てでボート片付けて

土浦新港へ。

WBS開幕戦のウエイン見に行くためです。

実はWBS見に行くのは初めてです。

 

IMG_6601

エビちゃんのトレーラーウエイン。

1600gのプリスポーナーを掲げる。

3本4200gで3位入賞。

 

IMG_6630

優勝は橋本卓也チーム。

4本6275g圧巻のウエイト。

ウィンディーサイドの勝負に勝ったね。

おめでとう。

マリンワークスさんから僕がいる間ずっと練習してました。

 

EGチームは小田島悟、小島貴共に残念ながらノーフィッシュ。

前日プラでワイルドハンチでゴンザレス獲って

「勝ちます!」と豪語していた小島はこけました。

でも次戦の優勝宣言してました。

その底抜けのポジティブさエエな。

 

蛯原英夫の使用タックル。

 

IMG_6618

上がカバークリーパー&アントライオン3.3インチ。

カバークリーパーは3.5gプロト。

ロッドはヘラクレスFACT67MH。

ラインはマジックハードR14ポンド。

下がダブルモーション2.7インチフリーリグ。

ロッドはヘラクレスブルーマイスター7LTS。

ラインはマジックハードR14ポンド。

シンカーはデコイテキダンシンカー5g。

ショートバイトでも吸い込めるコンパクトジグで

なおかつカバーを撃ち抜き、思い切り合わせられるカバークリーパージグ。

ノーシンカーリグよりテンポ良く撃てて、

シンカー着底後はノーシンカー状態で

ワームを落とせるフリーリグ&チビモーション。

とにかく吸い込みやすいルアーでシャローを撃ち抜く戦略でした。

練習から超ショートバイトや

重くなるだけのだんまりバイトが多かったのでその対策です。

 

IMG_6611

カバークリーパー&アンチライオン3.3インチで仕留めた1600g。

このジグセッティングは昨年、エビちゃんと初めて参加した

僕がバックシートで2本釣ったのと同じ組み合わせでした。

いいスポットに全部撃ってしまう剛腕の

バックシートで釣るのは極めて困難でしたが、

それでも喰うルアーという認識が

エビちゃんに刷り込まれていたようです。

実はプラにちょこっと付き合った時、

「これで釣ります。」と宣言してました。

ホントに1個しか持っていないプロトを無くさないで釣って来ましたわ。

緒戦としてはめちゃいいスタート切れて良かったなー。

 

こちらは琵琶湖。大西健太。

 

62cm.jpgコザリ

フラップクローコザリで62cm!

ロッドはヘラクレス69H LTS。

ラインはマジックハードR14ポンド。

ツインテさん4.7インチ、5.8インチは相変わらず絶好調持続中。

 

5.8.jpgツインテ

ツインテールリンガー5.8インチ。

ロッドはフェイズスムーストルク。

ラインはマジックハードR6ポンド。

ツインテさんバイトの数が桁違い。

 

こちらは遠賀川オジサン。

 

.jpg今田連続優勝

今田パパ連続優勝していました。

僕と会ってから急に絶好調になりましたな。

 

5g.jpgエネミーフリーリグ

1本目はバスエネミーDパンプキン。

5gフリーリグ。

ロッドはフェイズテンペスト67MH。

ラインはマジックハードR14ポンド。

 

1.3g.jpgデンジャークロー

2本目はツインテさん4.7インチ1.3gネコ。

ロッドはヘラクレスウォレシア。

ラインはマジックハードR10ポンド。

連続優勝おめでとう!

 

1日延長した僕の霞の旅は今日で終わり。

 

お世話になったマリンワークス大山の小林さん、

ABCマリーナの伊藤さん、森さん、

そしてEGの仲間に感謝です。

 

今日、大阪へ帰り次のロケの準備します。

水曜日には出発です。

知らん間に桜満開になっていました。

 

次回の霞はゴールデンウィークまでに来れるかな?

その時はタックル持って来ます。