2011.11.22(火)
カテゴリー:バス釣り

プラクティスの思い出。

本日3回目の更新です。

 

利根川でのプラクティスの模様です。

 

本番であまり魚を見せられなかったので

プラでの魚をいくつか見てもらいますわ。

 

序盤のプラクティスではシャローカバーのジグ撃ちが

極めてビッグフィッシュに有効でした。

使っていたのは勿論

キャスティングジグ1/2ozとキッカーバグ4.5インチの

対デカバス兵器です。

 

こんなブリブリが超シャローで思い切りジグをひったくる。

利根川は凄いところじゃのう。とこの時は思ってました。

本番で欲しかった魚です。

 

いいブッシュにはこんなのがいました。

ヘラクレスヘラクレス&マジックハードR20ポンド。

キャスティングジグ1/2ozはブラックかブラック&ブルーが有効でした。

キッカーバグはグリパンチャートかブラック&ブルーを多用しました。

 

ジグパターンはほとんどキロオーバー。

 

これもジグ&キッカーバグ。

 

小さくても950gでした。

 

これはえぐれをジグドリフトで。

 

最大の武器になりそうでしたが。

 

CCラウンド3/8oz&3.5インチキッカーバグ。

これはフォロー&ライトカバーで。

キッカーバグ3.5インチはヘビダンでも有効でした。

 

ただ、このジグ&キッカーバグによる

ストロングなシャローパターンは

水温の急低下とプレッシャーにより

日を追うにつれ爆発力は低下していった。

 

また、試合直前に解禁となったカモ撃ち猟も

カモ撃ち小屋がことごとく

いいシャローカバーの近くにあることで

近づくことをためらわせ気を使わせた。

また本番初日の吹いた強い南風と引き波による濁りが

僕の狙いのシャローを泥濁りにさせた。

 

 

スピナーベイトも来る時は簡単だった。

 

Dゾーン1/2ozタンデムウィロー。

3/8ozでも良かったが

いつも使い慣れている1/2ozでなおかつ

ダブルウィローよりゆっくり引ける

タンデムウィローを多用した。

ロッドはフォースグランディス。

 

テトラで巻くのもタイミング次第。

喰わない時間はえんえんダメだが

フィーディングに上がってくると思いっきり喰った。

ただ、サイズは700g~1200gとまちまちだった。

 

 

ジャークベイトもいいのが来た。

 

サイドステップボーンモデル。

ヘラクレスEGアクション&マジックハードR14ポンド。

深場が近いテトラのシャロー側を狙った。

テトラや見えないクイがあるのでSFモデルではなく

浮かせて根掛かり回避させやすいボーンモデルを中心に使った。

ウキウキではなく2ジャークして少しだけ止めた。

 

ただ、これも単発でしか来なかった。

大会が近づくにつれサイズも小さく

バイトも遠くなった。

シャッドパターンをもっと突き詰めた方が良かったかも。

 

スラッグシャッドでも来た。

誰もやってない釣り方と思われたが。

 

プラクティスではキッカーパターンを追いすぎたことが

反省材料。

その全てが本番直前で崩壊していった。

この季節、水温が下がり、

タフ化することは目に見えているのに

キーパーを抑えにいくパターンの追及が後手に回った。

かろうじてプロトのボウワーム6インチネコリグで

バックアップをはかり、連発場を直前に発見したが

本番では水温急低下と濁りで崩壊。

 

今回はいつもメディアで見せているデカバスだけを

狙うスタイルを捨ててでも、

「試合をしよう。」

1本のキーパーを本当に大事にしようと

心に決めた。

試合ではジャストキーパーが普段の

ゴンザレス以上の価値を持つことがあるからだ。

 

が、しかし、プラでデカイのばかり追いすぎて見失った。

長年の習性は捨てきれません。

 

優勝の秀雄はきっちり2日ともリミットメイク。

それが出来ない自分がもどかしい試合であった。

 

結果、プラで見つけた場所や釣り方は

ほとんど機能せず

土壇場で閃いて昔のコンタクトスポットに

入り、CCラウンド3/8oz&キッカーバグ3,5インチと

プロト6インチボウワームネコリグに3連発したのみ。

試合当日に、

「今を釣る」ことは出来たが

それも初日のみ。

2日目は状況が初日終了後の大雨と強風、増水で

激変しているにもかかわらず

その場所に固執し、アジャスト出来なかったことが

反省点である。

 

試合では今後、もう少しプラのやり方を

変えていかなければならないだろう。

 

でも、最後の最後まで集中力が切れなかったことだけは

唯一の収穫であった。

 

プラでおせわになった伊藤さん。

僕は怪奇ムシオトコです。

写真撮影ワンチャイ君。

 

今日はさすがに疲れと眠気で死にそうです。

 

昼休みに近くの整体に行って来ます。

多分、寝るなー。

 

それからロケの用意です。

膨大な試合用のタックルを整理して

またロケの準備をしなければと

考えるだけでえらいことですわ。

 

明日は休日ですが出発です。

 

死にますDETH。