「2010年02月26日」 のアーカイブ

2010.02.26(金)

山口から大阪そして新潟へ。

山口から帰ってきました。今日はいきなり、新潟へ出発です。
まあまあ、忙しいです。
さて、山口は久々のストレス解消目的の釣行でしたが、
異常に暖かくなったわりには信じられんほど激タフで、
「これがロケでなくてよかった。」
と心の底から思うほどヤバかった。

でも、久々に本職の釣りが出来ただけでも、
ヨシとしましょう。


今回サポートはガッツさん。
42歳にして、2度目の新婚生活を送る幸せな男。
釣行前夜の晩メシです。


絶品のお造りでした。
思えばこの時が一番幸せだったかも。

さて、肝心の釣りは、ルアーとロッドのテストが主目的でしたが、
なんせ、全くアタリもバスの気配もない!
勿論、表層には全く、出てきません。
そこで、深いレンジを攻めるべく、
以前から気になっていたガンクラフトのカイテンを試してみたら、
2回だけバイトがあり、2本なんとか釣れました。


ヘラクレス7で抜き上げです。カイテンです。


野池のバスみたいに黄色いバスが釣れた。


2本目のバスです。レンジは深く、バイトは見えなかったです。

ところで、今回の釣りのもう一つの目的は、もうほぼ完成なのですが、
ヘラクレスのプロトのスピニングの最終テストです。
64MLのバーサタイルスピンです。
沖のディープの2~4mラインに時折、ベイトフィッシュが映るので、
「ひょっとしたら。」と思い、スーパースレッジをこのロッドにリグり、
ドラッギング&ジャークを試みる。ラインはマジックハードR4ポンド。
春先にレンジが合えば、爆発力のあるパターンです。
と、すぐにヒット!

なんとウグイです。


スーパースレッジでウグイが入れ食い!
ガッツさんにも、試してもらうと、やはりすぐバイトがあり
やっぱりウグイがヒット。


妙に嬉しそうな、ガッツさん。しつこいですが、新婚です。


なんとか、バスが釣れないかとこのパターンを続けるが、
釣れるのはウグイ、ウグイ、ウグイ!
10本ぐらい短時間で釣り、もはやウグイマスターです。
でも、このスピニングの乗りの良さは再認識出来た。
小さな口のウグイのバイトを百発百中で捉えてくれた。
むなしいけどね。

この後、このウグイを捕食するようなバスを狙って
ビッグベイトにチェンジするも不発・・・・。
なんだかなー。のバッドタイミングでの釣行でした。

ところで、今日、新潟へ出発するのは
にいがたフィッシングショー2010に講師として出場するためです。
会場は本間釣具黒崎店です。
重見さんと夜の飛行機で行きます。
僕のセミナーは
2月27日(土)15時35分から。
2月28日(日)11時30分からになっています。
新潟の皆さん、また近県の皆さん、是非来てください!
待ってます!

コメント・トラックバックは受け付けておりません