2018.05.16(水)
カテゴリー:バス釣り

朝練。

今日はちょこっと早起きして朝練に。

おかっぱりです。

まあまあ苦労しましたが、

 

IMG_7618

釣れました。

この前、石井館長と行った時は

ジャジャ降り、激流、劇濁りで

まともに釣り出来なかったので

様子見に行きました。

バスは見えましたが、水量多く激流は変わらず。

バラム、12インチボウワーム、ツインテさん5.8まで導入しましたが

かろうじて見に来るだけ。

激流過ぎてラインが持っていかれます。

ラストエース168に変えてドリフトすると、反応しました。

流れのヨレをドリフトしていると

「コン!」と明確なバイト来ましたが、ショートバイト。

これはいけると次にキャストするとなんと根掛かりでロスト。

まあまあショックでしたが、

小さいほうのラストエースにルアーローテ。

ノーシンカーでドリフトするとすぐに「コン!」

流れの中を激走りしました。

ドラッグが歌っていました。

 

IMG_7613

ラストエース75ノーシンカー。

ヒレピンの綺麗な奴が釣れました。

ロッドはヘラクレスソリッドセンサー61UL ST。

リールはオーパス1 NERO。

ラインはマジックハードR4ポンド。

久々にスピニングで釣ったなー。

これが釣れたので暑くなる前に撤収しました。

今日も昨日に続いてめちゃ暑いです。

 

IMG_7621

ラストエース75のセッティング。

フックはカバーフィネスHDのガードをカットして使いました。

とにかく真っすぐに泳ぐよう、真っすぐにフックセッティングすることが大切。

でも、この日は流れに任せてドリフトしてました。

流れは一定ではなく、強いので

ラインを張りすぎるとノーシンカーなのですぐに水面に浮きあがります。

ラインテンションを張らず緩めずでナチュラルドリフトさせるのは難しかった。

 

昨日の琵琶湖北湖。内田ケンちゃん。

前日に電話で話していました。

さすがはケンちゃんという釣果でした。

 

7.jpgケンちゃん4kgオーバーキッカーバグ4.5ヘラ

4kgオーバーのブリブリさんゲット。

4.5インチキッカーバグヘビダン。

ロッドはヘラクレス7。リールはレボパワークランクZPI フルチューン。

ラインはマジックハードR25ポンド。

キッカーバグ4.5インチヘビダンでは

もう一本4kgオーバーをキャッチ。

 

.jpg4580g61cmリアクションフットアクテオン25ポンド

リアクションフットボールジグ1/2ozで61cm,4580g!

めちゃカッコいいロクマルです。

トレーラーはビッグダディー。

ロッドはヘラクレスアクテオン。

ラインはマジックハードR25ポンドです。

やったね!ケンちゃん。

この日は4kgオーバー3本。

昨日はいい日になったなー。

 

さらに、

 

.jpgブリムフィッシュ

ブリムスライドフィッシュ。

ロッドはヘラクレスアクテオン。

ラインはマジックハードR25ポンド。

北の魚は頭が小さくボディの体高、厚み共にすんばらしい体形ですな。

ケンちゃんいつもデカいの釣るなー。

バス釣り楽しすぎるなー。