2018.05.06(日)
カテゴリー:バス釣り

GW池原釣行。

昨日の昼に池原から自宅に戻りました。

昨日は釣りはせず。

一昨日にボートを上げていました。

僕のBIGBITE号はデカくて昇降機に乗らないので

トボトスロープさんを利用していましたが

連休中、ダムが放水しないので水位が徐々に上昇。

スロープ途中で水平になっているところに水が上がって、

このままではトレーラーで上げられないということで

強制リタイアしました。

 

昨日は朝飯ゆっくり食べて、

169号線の山道をボート引っ張って帰りましたが

カーブで車線飛び出して猛スピードで来る対向車に

何度もヒヤリとしました。

連休は交通量多く、無茶な運転するクルマ多くヤバすぎです。

超安全運転で帰って来ました。

 

それでは池原釣行の振り返りを。

 

5月2日。

雨で寒かった。

 

IMG_7380

バラムビッグバイトチャートで51cm。

エイトトラップでした。

 

IMG_7387

一人で出ていたので自分撮り。

写真が下手ですいません。

ロッドは勿論アクテオンマグナムEX。

もうすぐ待望のデリバリー開始です。

 

IMG_7399

バラムビッグビッグバイトチャートで2本目。53cm。

まあまあ特殊な釣り方で釣りました。

取り合って喰う爆発的ストライクでした。

これだけ一つのルアーやり込んでいると

さすがに深い使い方も分かって来ました。

 

5月4日。

EG社員の長谷川が琵琶湖から来てくれました。

前日はDIMETALと一平ガイドサービス。

 

.jpgデッカーバグテキサスパワープラント

デッカーバグテキサスリグでデカバス釣っていました。

ロッドはフェイズ新作パワープラント。

重量があるデッカーバグ投げやすく、

遠くで5/0フックを楽に貫通させるフェイズ最強のロッド。

パンチングやリトマヘビーウエイトに好適なロッドです。

この後のデッカーで追加。

同行のDAIMETALは丸坊主でした。

 

この日は撮影してもらいました。

連休中で人が多いので

なるべくプレッシャーがかかってないエリアへ。

 

IMG_7420

バラムでゴンザレス。

ビッグバイトチャートです。

アクテオンマグナムEX&バスザイルフレックスハードHD25ポンドで

迷わず抜き上げ。

このバス釣った時、動画回していました。

出来が良ければまた投稿します。

このバス釣る前に2回ほど物凄い勢いでバスが飛んで来て

エイトトラップに荒反応しましたが

エイトトラップあるあるで

「この流木にバラム引っ掛かったら嫌やなー。」と

思った流木にバラムが引っ掛かり、

バスはリセットされ水中へ戻って行きました。

短時間にチェイス、バイトが集中しました。

何時間も何も起こらなくても突然スイッチが入るのがこの釣りです。

池原は前日からの雨で水位上昇。

それと共に流木や浮きごみ増えていました。

さらにとんでもない爆風になりました。

最後に狙いすましてバラムで爆喰いさせましたが、

突っ込みでバレてしまいました。

スタッフ長谷川は生バラムの釣り見て興奮していました。

 

5月4日。

朝一にバラムで喰いミス2回。

一本はロクマル超えていました。

近くにサタン島田が無料ガイドしていたので

話しかけると、その場所はすでに叩いて

「バラムで俺が1本、ゲストが1本すでに抜きましたー。」

先にやられてましたわ。

さすがは魔界から来た悪魔。

メチャ鼻が利きます。

でも、ゲストもバラムフィッシュ釣れたので、それは良かったです。

 

その後は連休中ということで

バッテリー充電がタコ足配線すぎて充電不十分。

9時半ごろにエレキがまともに動かなくなりました。

ウルトレックスはバッテリー切れになると

フットペダル踏んでもヘッドが動かなくなるのでこれはヤバい。

仕方ないのでパワーポールでデカバスいた浅場に

船を刺して、待ちの釣り。

バラム投げすぎて両手がかなりダメージ受けていたので

休憩を兼ねた違う釣りを試す。

えんえんと止めて待って地合いを待つ。

この日も突風が吹く日。

強い風が吹くとバスが動いていた。

12インチボウワーム高浮力ノーシンカーで

何度か喰いミス。

ウエイクマジックでキスバイト。

でも、喰ってくるのはゴンザレス前後までなので

パワーポール上げて、トボトスロープまで戻り

レンタル用のバッテリーを借りる。

早く上がらないと船が上がらない水位になりそうでヤバい。

さらに爆風に。

 

再びバラムの釣りに。

最後の方でバラム早巻きに恐ろしい勢いでチェイス。

でも、ボート直前でUターン。

「もうスロープに戻らないと。」と

思っていたら神風が吹いた。

超デカ見かけたシャローでバラムを渾身のフルキャスト。

超早巻きに弾丸のごとく真っ黒なフットボールが飛んで来た。

ボート際ですかさずエイトトラップ。

左右するバラムに狂うデカバス。

すぐに物凄い勢いでバイト。

「やった!」

フックは2つ掛かっている。

メチャ太い。デカい!余裕のロクマル。

でも、ネットを手にした瞬間。

ロッドがフッと軽くなった。

僕はフックを外して逃げて行く怪獣を呆然と見つめるのみ。

フックも交換済でビンビン。

なんでやねん。

この時点でタイムアップ。

無念の思いで池原を後にしました。

あの瞬間が今でもフラッシュバックします。

バラシた魚はデカいなー。

この無念は次、来た時にリベンジします。

しかし池原はいつも何かが起こるなー。

 

IMG_7355

次はこれ以上の奴仕留めたい!

(ちょっと前に釣った64cm,4780g。)

今は両手湿布だらけのオヤジですが。

 

自宅に帰って阪神勝利を見て少し癒され、

その後は家族でしゃぶしゃぶ食べに行き

その後は爆睡。

今朝は4時に起きてしまいましたが

朝飯後、睡魔に襲われ朝寝してしまった。

今から次のロケの為、準備します。

このロケは池原ではありませんが

ビッグベイト炸裂させたいです。

 

島田は釣りビジョンロケ頑張ってなー。

僕は違う世界に行きます。