2018.04.27(金)
カテゴリー:バス釣り

バラムのラストキャストで。

今日は4月24日の池原釣行の模様を。

 

昼に到着し内田ケンちゃんと出撃。

道中は雨と風がありいかにもビッグバイト天気。

でも、出船してすぐに雨は上がり静穏に。

 

バラムはいいところ通しているものの全然出る気配なし。

だんだん出る雰囲気と出ない雰囲気が分かるようになってきました。

この時間は出ないと判断。

仕方ないので先日ゴンパチ釣った

12インチボウワーム高浮力モデルにシフト。

EGタングステンバレット14gのテキサスリグ。

 

4月24日ボウ12

バキューンと走ったゴンザレス。

よく見ると写真の僕は目つぶってるし。

カラーはうなぎ。

ワームは先日釣ったのをリグしっぱなしにしていた同じものです。

 

その後はバラムフィッシュ求めてランガンもやはり不発。

天候の変化が必要と感じていました。

最後にバックウォーター手前へ。

バスはいません。

最後の悪あがきで橋脚へ。

その頃、再び雨が降って来ました。

 

止めたバラムの下にバスが付きました。

正確に言うと僕には見えなかったけど、

ケンちゃんの角度からは見えて

「バスがついとるにー。」と教えてくれました。

すかさずエイトトラップを仕掛けます。

ローライトでよく見えませんでしたが、

ケンちゃんの角度からでは

バスが浮上して来たのが丸見えだったようです。

興奮したバス2本がバラムに劇的反応。

喰いミスの後、ついに乗りました。

 

24日58cm

ラストキャスト。58cm!

このバスを掛けた後、

わざと潜らせてダブルヒットを狙いましたが、

それは欲張りすぎでした。

一部始終を目撃していたケンちゃんは猛烈にエキサイトしていました。

 

4月24日バラムビッグバイトチャート58cm

バラムカラーはビッグバイトチャート。

このバス釣った直後に雨、風共に強くなりました。

やはり喰うタイミングが明らかにありますね。

ちょっとガリクソンさんで3120gでした。

取り合って喰う爆発的ストライクを味わせてくれました。

ロッドは勿論アクテオンマグナムEXです。

釣った僕より見ていたケンちゃんの方が大興奮。

「ありがとうございます。一生の思い出になります。」

と言ってくれましたが、

次に釣るのはケンちゃんです。

全部見ていたからね。

僕は癒し系ケンちゃんの目のおかげで釣れましたわー。

ありがとう!

 

このバスが次の日の64cmに繋がりました。

 

IMG_7311

池原はいつも何かが起こるなー。

次はさらなる大怪獣釣りたいな。

今回の池原釣行で釣ったバス僅か4本でしたが

51cm,53cm,58cm,64cmと皆ゴンザレス超えで

4本重量合計は約12kgでした。

昨年の今頃は背中と手を酷く痛めていて

ビッグベイトをまともに投げられなかったことを

思うと今は168gのバラムをガンガン投げられているのは

ホントに幸せなことです。

でも投げすぎて左ひじが痛むので

昨日は整体に行って来ました。

体を酷使する釣りなので、メンテしながら

無茶しすぎないようやっていきます。

 

でも、次は霞かな?

 

こちらはエブリデイ遠賀川の今田オジサン。

連続釣行はこの日で終りらしいですが、

おかっぱりで釣っていました。

4月24日雨パワー。

 

.jpgボウ12で1350gエクスプローラー14ポンド。

12インチボウワームネコリグで1350g。

12インチはアタリが来るとドキドキしますな。

アワセてロッドに重量感が乗った瞬間がたまらんちんです。

ボウワームはジュンバグブラウンクロー。

ロッドはフェイズエクスプローラー71MH。

ラインはマジックハードR14ポンドです。

 

次はジャックハンマーで。

 

1550g.jpgジャックシェイカー

ジャックハンマー&ヘッドシェイカー4インチで1550g。

ロッドはフェイズエクスプローラー。

ラインはマジックハードR14ポンド。

ジャックは3/8ozのグリパンチャート。

ヘッドシェイカーカラーはマイティゴールド。

今田オジサン、ジャックハンマー、マイブームみたいですな。

 

こちらは日曜日の三島湖。八田真宏。

 

46cm168.jpg八田三島湖

ラストエース168で48cm。

カラーは良く見えて操作性高いスケルトンチャート。

この後もチェイス数度。

ロッドはヘラクレスフォースグランディス66M。

ラインはマジックハードR14ポンド。

 

.jpg八田三島湖43rネミー

バスエネミー4.5インチノーシンカーで43cm。

カラーはグリパンBK。

ロッドはヘラクレスフォースグランディス7。

ラインはマジックハードR12ポンド。

三島湖は僕も行きたいな。

 

明日からはゴールデンウィークですね。

予報ではいい天気続きそうです。

釣りに出る方はワクワクですね。

僕の予定はまだ未定です。