「2011年03月03日」 のアーカイブ

2011.03.03(木)
カテゴリー:バス釣り

エアレギウス7でチョイ釣りです。

 

おはようございます。


早起きさんなので眠いです。


今日は真冬に逆戻り。

激寒になりそうです。


ところで昨日は、早く釣りがしたかったので昼過ぎに出発。

途中のパーキングで昼ごはんを食べたり結構早く着きたい割には

ゆっくり走って四国に上陸。


夕方におかっぱりを始めた。

チョイ釣りです。


昔、BIGBITEで爆釣した小さな川です。


僕が着いた瞬間から超強風、横殴りの雨になり

しばらくクルマで待機していました。

雨は真横に降っていました。

寒冷前線が通過してます。

なんでなんでしょうね。

僕はやっぱり嵐を呼ぶ男でした。

雨が止んでから釣り始めますが

風はなかなか止みません。

激寒ですわ。


でも、釣り始めて20分もしないうちに

「コン!」

いいバイトが来ました。

リッピングでのポーズ時です。


エアレギウス7エエ曲がりしています。


バンクシャッドでブリブリ君が来た!

ルアーはバンクシャッド。ファイアークロー。

ロッドはエアレギウス7。ヘラクレス初のマイクロガイド搭載のミディアムライトロッド。

ラインはバスザイルマジックハードR10lb。

リールはアルデバラン。

バンクシャッドがベイトタックル&10lbラインでカッ飛んでいきます。

スピニング&4lbより飛ぶかも!?

 

寒くても心が熱くなる1本。ブタブタバスです。重いです。

実はランディング時に手前のクイに巻かれましたがベイトタックルで

10lbラインを使っていたので全く大丈夫でした。

スピニング&4lbでは多分ブレイクしてたと思います。

 

これってひょっとしてベイトフィネスって言うんでしょうか。



エアレギウス7は超人的に軽く、ベイトネコ、サイドスライディングのシェィキングリトリーブも

7フィートとは思えない程の軽さで楽々こなせるロッドですが

実はライトプラッギングにも、もの凄い威力を発揮します。


ここの川は鯉やへらも多く、ルアーをリッピングしたり巻いていると

しょっちゅう魚にアタリます。


エアレギウス7はマイクロガイドセッティングが絶妙なため

感度が良すぎて魚の感触がしょっちゅう分かって大変でした。

でも、違う魚でも感触が分かると集中力が持続します。


ところで写真を撮ってくれているのは

現地で合流したEGモニターの大黒さんです。


大黒さんにはトルクアータ66を使ってもらってました。

グラスとは思えない感度と飛距離、軽さにびっくりしてました。


でも、


大黒さんには、何故かコンバットクランクFSRにヘラがスレ掛かりで。


この川はしょっちゅうロッドに魚の感触がありますが

ほとんどが鯉かヘラです。

でもその鯉&ヘラの感触があるところしかバスも来ません。


この後、日没まで粘るも、鯉のスレ掛かりのみで終了。

でも、チョイ釣りでは充分でした。


ホテルに一旦チェックインして

大黒さんと近所の居酒屋さんに行きました。

大黒さんは運転手なので、

僕一人だけダバダ火振でイイ気持ちになって

その後爆睡しました。



今日は移動して違うフィールドで釣りをしたいと思います。


まだ、少しだけ(ウソ)眠いです。


 

では、今日も出撃します。











コメント・トラックバックは受け付けておりません