「2020年07月20日」 のアーカイブ

2020.07.20(月)
カテゴリー:バス釣り

BIGBITEロケ出発。

昨日は淀川出撃。

一昨日、いつもお世話になっている福留さんからTELあり、

「行きませんか?」

「ボートはこちらで引っ張っていきますので。」

との誘いに「行きますワー。」と

今回はボートに引っ張らずゆるゆる出撃。

淀川は今年6月にスロープ解禁になってから

ずっと雨の影響で琵琶湖放水量が半端なく

ガン流れ続きで不調。

今回も事前に天ケ瀬ダム(琵琶湖下流の瀬田川から流れ込むダム)の

放水量をチェックすると700t以上(フル放水)で

「多分ダメかな。」と思ったが、

家でいるより釣り行った方がいいと思った。

 

出撃すると淀川はやはりガン流れ。

濁りは取れつつあるようですが、それでも濁っていました。

流れがヨレる要所を撃ったり巻いたりするが

延々続く無反応。

 

淀川最下流。

大阪の中心地のビル街が見える淀川。

普段は都会のオアシスなのにー。

今年は昨年嫌というほど見えた仔バスの群れも全然見えません。

強い流れに逆らってエレキ踏み続けるので

足がパンパンになりました。

 

途中から撃ちに集中。

テキサスはオライオンブラックローズ。

キャスティングジグはオライオンスターゲイザーで

鬼のように撃ちまくります。

同じルアーを撃ち続けていると

キャストはビシバシ。

カバー最奥へのスキッピングも面白いように決まります。

でも、釣れん。

一度だけダブルモーション1/2ozテキサスにバイトがありますが、

アワセと同時に飛んで来てそのまま空中でオートリリース。

流れにもろにラインが干渉されると

1/2ozテキサスでもあっという間に流されるので

なるべくラインを水中に着けないメンディングが必要でした。

 

結局、タコ坊主で4時にスロープ帰還。

ちょっと前から淀川スロープは

夏時間で河川利用は朝10時から夕方4時になりました。

めちゃ暑かったです。

暑い時間しか釣り出来ないからね。

子供連れて来なくて良かった。

連れて来ていたら「また釣れへんやん!」と怒られるとこでした。

でも、やっぱり釣りで集中している時間はいいな。

家でいるより外で釣りはいいです。

釣れたらもっと最高です。

 

帰ってサンTVで野球中継完全中継見て

阪神4連勝。5割復帰に喜びました。

 

今日は朝から電話の連続。

カバー撃ち続けたので

午前中に家でライン巻き替え等して

ロケ出発しようとしていましたが、

なかなか他の段取り等で出来ませんでした。

 

今日はロケ移動日。

明日からBIGBITEロケです。

 

この前のロケの番組記録。

これを違うフィールドで超えるのは流石に難しいですが、

今回はさらに面白いロケにしたいな。

天気予報は小雨降るか降らないか微妙で暑くなりそうです。

 

もう昼になってしまったので

昼飯ちゃちゃっと食べて出発します。

ライン巻き替えやルアー結び変えは現地でします。

明日からロケ本番。頑張ります。

またまた「ACTION!」目指します。

 

 

 

 

コメント・トラックバックは受け付けておりません