「2019年11月01日」 のアーカイブ

2019.11.01(金)
カテゴリー:バス釣り

池原ダムロケ。苦戦しましたが。

昨日のThe Hitロケは大苦戦。

でも、なんとかなりました。

 

前日は夕方2時間ほど下見。

 

レイクは大増水。

でもメインレイクでのカレントは感じられませんでした。

流木を超えて備後筋バックウォーターに侵入。

バスは見えましたが、あまりデカいのはおらず数も少ない。

 

備後バックウォーター最上流。

バックウォーターの流れの勢いが足らず

逃げてくるバスを見てるだけでした。

この時点でロケでの備後バックウォーターは消去。

 

メインレイクの大規模なインレットを見に行こうと考え

坂本筋月谷へ。

滝からはドバドバの水が。

バラム投入。

早巻きでドン!

 

バラムスケルトンチャート。

アクテオンマグナムEXでゴリ巻きランディング。

 

この後、暗くなり出したタイミングでトボト谷インレットへ。

同行の村上JINにバラム投げさせます。

 

喜ぶ村上JIN。

キャストの練習させてから最奥のインレットに侵入。

木が上を覆っているのでショートディスタンスでバラム投入。

まあまあヘボいキャストでしたが

なにやらエイトトラップし始めたので

「なんじゃそりゃー。」と言うと

デカいのが追って来ましたとハアハア。

次のキャストでもまたまたエイトトラップ。

「真っ黒なロクマルですーっ!」と

さらにハアハア。

僕はドライビングシートで座っていたので

全然、見えんかったので

「幻覚とちゃうか?」と半信半疑でしたが

本人は「モンスターですぅ!」と興奮してたので

まあホントかなと。

これで前日下見は終了。

 

明けてロケ当日。

朝は寒ーい。

大増水でしたが、入って来る水量が少なく

メインレイクではカレントがない。

メインレイク水温は大体18℃台。

バックウォーターは13℃~14℃台でした。

 

ロケは朝一からトボトワンドへ行って外し、

さらに白川又川、白川の広大なバックウォーター侵入するのに

時間使いすぎました。

どこまで行けるか分からんほど上がりました。

でもドン付きは流れに勢いなく

緩やかで丸見えな地形で見えるバスは全然無理な感じ。

昼飯食べるまでノーバイト。

その後、エンジントラブルがあり、

ロケ艇へタックル積みかえて乗り換え。

でも全然釣れん。

バラム、ヘッドシェイカー、ラストエース168。

ノーチェイス。

レイク全体にカレントがないのが最大の要因。

 

応急処置終えて戻って来た

BIGBITE号へ再び乗り換えるも

2時過ぎまでノーバイト。

えらいことですわー。

 

でも釣りをチェンジアップして1本釣ってから勢いが付きました。

 

ヤバい時のツインテさん。

5.8インチグリパンBL。1/16ozネコです。

この一本で何となく見えました。

その後は前鬼、坂本、備後の頭にイメージできる

同じようなシチュエーションを怒涛のランガン。

2本目は早かった。

 

バラムはことごとく不発でしたが

12インチボウワームが魚を誘ってくれました。

 

12インチボウワームでは3本ゲット。

高浮力モデルではなくソルトインの1/16ozネコリグ。

フックはデコイカバーフィネスHD#2/0。

スローダウンしました。

 

レイクの状況から

最初からスローダウンした方がいいと頭の片隅には

ありましたが、

カッ飛んで来る大怪獣の爆発的ストライクを見せたい思いが

大きすぎたかな。

強欲すぎましたわ。

 

2時過ぎまでノーバイト、BIGBITE号故障など

まあまあ苦戦しましたが、

何とか5本キャッチして

番組成立することが出来ました。

 

超ダイナミックな滝。

池原の風景は何度来てもいいなぁ。

 

オンエアをお楽しみに。

 

 

コメント・トラックバックは受け付けておりません