2019.09.15(日)
カテゴリー:バス釣り

淀川へ。

昨日は3連休初日。

淀川へ行っていました。

涼しくなってからまたまた暑くなった。

でも、前にロケした時の灼熱に比べると

風もあり全然マシ。

石井館長と一緒でした。

 

朝一のディープクランクは館長が小さいの釣ったのみで、

シャローカバーへ移動。

カバクリアントさんは小さいの連発で、

僕はテキサスリグに変更。

 

エッジブレイカーテキサス。

エッジブレイカーのカラーはベイビーギル。

シンカーはEGタングステンバレット10.5g。

ロッドはプロトのヘビーアクション。

カバー先端の深い場所。

 

その前に館長が釣った魚がヒントになりました。

 

エッジブレイカー。

ペグ止めフリーリグ。

エッジブレイカーではこの後、さらに追加。

 

カバークランキングやカバーでのサイドステップは不発。

 

Dゾーンでもこれくらい。

一時の仔バスが沸いている状況はなくなりましたが

小さな奴はチェイス、バイト多数。

カバクリアントさん入れたらすぐ釣れます。

 

バイト多発。でも小さい。

カバークリーパー5.8g&アントライオン3.3インチ。

こんなのは連発します。

テストしているクランクもすぐ釣れますがさらに小さい。

ディープ隣接のシャローカバーを撃ち抜きますが

昼からは極小バス除いては、反応ナッシング。

水深がある流木が絡んだストラクチャーに

エッジブレイカーを撃つと明確なバイト。

フッキングして「デカい!」と喜んだ瞬間、

水中の木に巻かれて木化け。

その後はカバー撃ち切るもタイムアップ。

数は釣れましたが不完全燃焼。

 

でも釣る人は釣っていました。

毎週のように淀川に通っている

ルシウス伊藤君です。

 

ゴールドディガーで59cm!

最後の最後に来たらしいです。

ロッドはヘラクレスストライクマスター77。

ラインはマジックハードR16ポンド。

ゴールドディガーのカラーはリザーバーアユ。

その他、コンバットクランク480で40アップなど。

昨日は多分水温上がったことで

ディープ優勢の状況になっていました。

流石は淀川マスターです。

 

出船後、石井館長がすぐに釣った魚。

コンバットクランク480。

この魚でディープクランキング見切ってしまったのが

失敗だったかも。

僕はシャローにこだわり過ぎたかな。

 

とは言え、淀川は僕にとって近場で

すぐに行けてデカいの釣れる夢のある場所です。

また、行ってしまいそうです。

 

こちらは昨日のエブリデイ遠賀川。今田オジサン。

僕のブログ見てカバクリアントさんやりたくなったらしい。

 

2kg近い太い魚。

カバークリーパー5.8g&アントライオン3.3インチ。

 

ロッドはフェイズシャープシューター71M+。

カバクリさんはグリパンチャート。

アントライオン3.3インチはブラックレッドクロー。

ラインはマジックハードR12ポンド。

朝練2時間でこの魚は見事です。

 

今日はWBS最終日。

初日のEGメンバーの順位は。

 

3位小田島悟。

4位高岡展二

9位上杉真琴

11位蛯原英夫

14位小島貴

 

となっています。

逆転優勝と大まくりを期待しています。