2017.11.28(火)
カテゴリー:バス釣り

七色ダム。Dゾーンガチハメ。

昨日のロケは大成功。面白かった。

10年振りくらいに行った超久々の七色ダム。

前行ったのは、このThe Hitロケか

ロドリ取材だったか記憶がさだかではありません。

 

P1280133

心癒される美しい景色。

ぱっと見は満水に見えますが急激に減水していました。

水温は13.6℃。

水は白く濁っていました。後でボート屋さんに聞いたら

ここ3日くらいで2m位減水してたらしいです。

水位の増減の激しい池原に比べ

七色で2mも急減水するのはイレギュラーなことです。

結果的に知らんと良かったかも。

 

前日の下見はほぼ全域の景色の思いだし作業と

水質(ターンの有無、大小)と水温チェック。

見えバスは雨で暗かったこともありゼロ。

ちょこっとだけロッド出しましたが

バイトもチェイスもナッシング。

結構、厳しいと判断しました。

The Hit恒例のお正月放送番組ロケなので、

それなりにプレッシャーはあります。

まあまあ不安な気持ちでロケ当日を迎えました。

 

当日はスピナーベイト、Dゾーン1/2ozダブルウィローを軸にしました。

他のルアーも試しましたが

減水とは言えオーバーハングだらけで濁って水中の障害物が見えにくい状況で

一番効率的にかつレンジコントロール出来るのがDゾーンでした。

 

P1280134

比較的水質の良いエリアから入りました。

カメラ艇のディレクターが忘れ物したと、桟橋に戻った時にすぐヒット。

なんか最近いつも忘れ物します。

そして取りに帰ったらいつも釣れるので、

今後も忘れ物してほしいくらいです。

その後も連発。

 

七色2本目

Dゾーン1/2ozダブルウィロー。スーパーホワイト。

このロケでの神カラーになりました。

表がシルバーで裏がホワイトのカラーブレード。

この色が白濁気味の水色で劇的に効くことを

経験的に知っていたのが役に立ちました。

 

七色4本目

またまたDゾーン。お昼は暖かくなりました。

ドピーカンべたなぎになり、小春日和の行楽日和ですが、

バス釣りでは典型的にタフになる天気です。

昼間は魚のポジションが変わったのか、パッタリと反応なくなりました。

でも、この時点で余裕でロケは成立しているので、

あえてタフタイムもディープのスローな釣りには手を出さず。

そのことがかえって良い結果に結びつきました。

リズムが出て精度が増しました。

また引いて喰うレンジの理解や

ものに当てる当てないなど

細かな使い分けを状況に合わせて使いこなせるようになった。

これは一つのルアーを使い続けないとなかなか出来ないことです。

 

七色6本目

Dゾーンスーパーホワイト。

他のカラーもローテしましたがこの色は明らかに反応違いました。

ロッドはフェイズウォリアー。

キャストがバチバチに決まるロッド。

投げ続けることでさらに精度を増しました。

リールは古いメタニウムZPI NRCチューン。

ラインはマジックハードR14ポンドです。

 

写真の他、その他数本。

全てDゾーン。ガチハメです。

でっかい魚の写真はまだNGです。

 

P1280139

ドラマ魚とファイト中。

ファイト中、思わず「バス釣りっておもろいなー。」と叫んでしまいました。

バレることなど考えてません。

 

P1280140

「獲った!」

実質的にロケを終わらせる魚になりました。

番組は2018年お正月オンエア予定です。

見れない地域の方はすいません。

 

P1280120

お世話になったT's Onさん。

使いやすいスロープで快適にロケ出来ました。

ありがとうございます。

七色また好きになりました。

カメラ艇またまた努めてくれた松ちゃんもありがとう。

 

帰りは通行止め回避して迂回路通って遠回り。

さらに自宅を通り越してボート駐艇場へ置きに行ってからの帰宅。

まあまあヘロヘロになりました。

 

今日は神戸へ行きます。