2016.04.29(金)
カテゴリー:バス釣り, ルアー

ラストエース75。

昨日、ファンページで公開した映像の反響に驚いています。

フッキングして大ジャンプを見てから、

とっさに動画回したDAIMETALのファインプレーでした。

 

ところで、今日からゴールデンウィークですね。

釣りに出られる方は、頑張ってデカバス釣って下さい。

渋滞で居眠りしないように気を付けてね。

 

P1210483

何故か放心状態です。

この前、ロクマル釣った直後の表情でした。

 

昨日は、連休明けのロケ等のスケジューリングとロケ地候補選び。

行きたいところが多すぎて困ってしまいます。

The HitとBIGBITEの段取りなど。

連休中は出撃出来るかな?

 

突然ですがラストエース75ノーシンカーリグです。

 

P1210545

ラストエースノーシンカー菊元刺し。

このリグはデッドリーですがフックセッティングが極めて重要なので、

是非、正しく動くセット法をマスターして下さい。

フックはデコイカバーフィネスHD#2のガード切ってセットしたもの。

本来はノーガードのビッグバイトフィネス#2を使い、

埋め込んだラインアイにブラシガード刺してズレ防止するのがいいです。

老眼オジサンには苦労する作業DEATH。

この時は、ガード付きフックしか持ち合わせがなかったので、

ガードを短く切って先端に向けてズレ防止としました。

コツは真っ直ぐ刺すこと。

曲がるとアクションが偏ったり、回収時に回転して糸ヨレの原因になります。

それと、写真の様にワームの腹側にフックが通るように刺すこと。

低重心にした方が、真っ直ぐI字に引く時に安定しますし、

連続トゥイッチで「キラッ、キラッ」とヒラを打ってすぐ戻る動作をして

フラッシングを強調して魚のバイトトリガーを引きます。

 

ラストエース

先日のBIGBITEロケ。ラストエース75での魚。

見える魚はことごとく神経質でルアーを追わない感じでしたが、

ラストエースに変えてすぐバイト。連続トゥイッチでした。

2日目晴れ上がり、さらにタフ化しましたが、

沖の表層を泳ぐ、釣るのは無理目なゴンザレス2本に

適度な間合いでキャストしてトゥイッチすると、一発でバイト。

TV見てくれた方には動かし方、喰い方が分かったと思います。

この魚は何故か乗りませんでしたが

ラストエースの凄さを思い知りました。

ちなみに使用ロッドはフェイズガーディアン61ULプロト。

市販品なら小技が聞かせられるFACT61ULSTがいい感じです。

ラインはクリアーウォーターで飛距離を稼ぐため

マジックハード3ポンドを使いました。

 

今後、アフター回復のバスやスクールで泳ぐバスたちが増えれば

ラストエースは間違いなくヤバいと思います。

見えバスたちの興味が上を向いている時は間違いない。

仔バスからデカバスまで、何でも釣れてしまう恐ろしいルアー。

ラストエース。

文字通り最後の切り札ですわ。

 

P1210546

EGコンプリート2.ルアーニュースDVD。

名光通信社から発売されているDVDプラス解説。

この時の福島健の映像見ると

ラストエースのバスを狂わせる動かし方、リグの正しいやり方が一目瞭然です。

勿論、他の映像もかなりバスフィッシング上達のエッセンスが盛り沢山なので、

まだ見てない方は是非。

 

僕は今日は久々にゆっくりします。