「2014年02月02日」 のアーカイブ

2014.02.02(日)
カテゴリー:バス釣り

ロケ報告続き。

ロケの報告続きです。

 

ちょこっと菊元的思考やルアーの使い方などを

解説したいと思います。

 

フェイス3本目

初日3本目のフェイスフィッシュ。

ボートポジションの水深は22mくらいです。

急激にブレイクし、深い(8~10m)場所から生える

ティンバー(立木)を狙っていました。

ルアーをキャストするのは岸際ではありません。

過去の記憶を頼りに僅かに立木があるストレッチを目指しました。

 

レイクはほぼ満水なので

見えている立木は少なかったけど

狙いはバッチリでした。

 

P1070592

沖での見えない立木の中層からバイト。

バスがバイトしているのは水深10m前後の中層1.5m前後。

4~6mくらいの見えない立木に寄り添って

サスペンドしているバスがかなり深くから

突き上げてバイトしていると思われます。

この時は、闇雲に何もないディープの中層から

浮き上がらせるのはノー感じなので

バスが寄り添える岩盤や立木を狙おうと思っていました。

ブラインドの立木が正解でした。

 

サスペンドジャークはジャーキングの動き、フラッシング、音で

バスに発見させてスイッチを入れ、

止めることでルアーとの距離を縮めてバイトさせるルアーです。

なので、キッチリサスペンド調整することが重要です。

深場から浮上させる「間」を作るため

ジャークの後のロングポーズで

自分のルアーが完全にサスペンドしていると確信し

自信を持って止めるためには

現場での水温水質に合わせコンマ何グラムで

接着鉛シールを切ったり足したりしています。

このあたりの調整はかなり神経質にやっています。

詳しくはDVDでも解説しています。

 

またジャーキングの動作のコツや

止める時の注意点など写真や文章だけでは

いまいち理解出来ないことも

動画なら一目瞭然です。

バスワールド最後のDVDになります。

発売したら是非買って下さい。

 

さて、初日は午前中に3本を撮り、

昼に上がる途中でいいディープがあることを思い出し、

ディープマジックを投入しました。

 

P1070568

移動して1投目でズドン!ディープマジック偉いです。

この日は冴えわたりました。

ディープマジックはスケルトンチャート。

ロッドはフォースグランディス7。

リールはメタニウムMg ZPI NRCスプールチューン。

ラインはマジックハードR12ポンド。

ディープマジックはスローロールすると

水深7~8mをトレース出来ますが

このバスは水深3mくらいのインビジブルストラクチャーから

ちょっと離れた中層でバイトしてきました。

フェイスで立木で釣っているのと同じ感じのサスペンダーです。

 

P1070599

初日ラストフィッシュはまたまたフェィス。

この時期に5リミット達成。

朝のスポットを温存しておいて入り直してすぐに

ポーズ中にひったくって行きました。

でも、このエリアは時間が経つにつれ水質が悪化して

透明度が落ち、水面の泡が消えなくなっていました。

夕方に最後に入りましたが生命感は失せていました。

 

実釣ロケは初日で終了。

 

2日目は解説中心の撮影と

天気がいいのでイメージカットの撮影や

ルアーアクションの水中撮影の予定になりました。

でも、やっぱり釣り師の性で

朝はちょっとだけ釣りをさせてもらいました。

というか勝手に釣りしました。

釣り好きです。

 

P1070612

サイドステップSFスケルトンチャート。

ルアーをローテーションしたら一発でした。

前日、雨でローライトだったのにジャークするフェイスが

水中で見えていました。

この日は晴天で明るいのにも関わらずルアーが見えなくなりました。

透明度が落ち、水面の泡も消えず水質も悪化した感じ。

なのでより水押しが強いサイドステップSFを選びました。

濁りが入ればサイドステップSFやっぱり強いです。

まだある工夫をしていますが

それはDVDで解説しています。

3月発売ですが編集間に合うのかな?

 

釣りの動作は10時頃で終わりました。

編集の大道君がなんか朝から

熱が出てまあまあヤバい感じだったこともあり

早上がりすることに。

上がる前にイメージカット撮影を済ませ

早い昼飯をはさんで

ルアーの水中撮影です。

 

P1070616

チャックさんが新兵器を用意していました。

水中映像をスマホに飛ばしてモニターで映像確認出来ると

豪語していました。

でも、何故か全く機能せず。なんにも映りません。

おまけに水中カメラも1台故障して

予備で撮影。

まあまあ時間がかかりました。

今回のチャックはダメダメクマゴロウでした。

でも、帰りの運転かなり頑張ってくれたので

助かりましたわ。事故しかけたけど。

 

水中撮影が何度も中断中するので

暇つぶしに適当に岬に投げた

サイドステップSFにバイトしてしまいました。

でも、バレたので良かったです。

カメラが回ってないし、

大道君とカメラマン島田さんはもう陸に上がっていたからです。

 

多分、水中のルアー映像はちゃんと映っていると思います。

 

そんなこんなでバスワールドムック&DVDロケは無事終了。

 

P1070570

後がないロケはおかげさまで大成功。

 

P1070621

大道&島田のゴールデンコンビ。

何故か僕のロケの時は大道君が具合が悪くなる率が高く

その時は1日で取材成立します。

この写真もかなりしんどそうです。

寝込んでないか心配です。

後ろは嬉しがりの背後霊です。

 

ロケ終了後

すぐに写真撮りたがるガッツさんです。

多分、今日も釣り行ってます。

まだガッツの呪い残っていました。

陸待ちしていたガッツさんに手を振った直後に

ディープマジックでまたまたバイトしましたが

速攻でバレました。

なんでなんでしょうね。

 

でも、フィッシングショー直前の2週連続ロケサポートありがとう。

小田君も剛力さんもJOYさんもありがとう。

おかげで一番しんどい時期のロケを乗り切れ、最高のロケが出来ました。

 

DVDムック発売をお楽しみに。

 

 

来週からいよいよフィッシングショーウィーク。

 

かなりハードスケジュール続きなので

今日はゆっくりして体を休めます。

夕方は整体治療します。

 

週明けは新プロジェクト!?立ち上げです。

 

 

蛇足ですが、昨日のサトシン。

 

LB.jpg2014年2月1日

LBローラーずっと好調だがや。

フィッシングショーでもセミナーするだがや。

 

フィッシングショーEGプロスタッフセミナーの

スケジュールはエバーグリーンHPにアップしてあります。

 

僕は例によって朝一番の10時からです。

 

 

 

コメント・トラックバックは受け付けておりません