2012.06.12(火)
カテゴリー:バス釣り

リールハンドルをさらに替えてみた。

今朝はかなり眠たいです。

 

何故なら昨日の夜にこの男が来たからです。

 

昨日は64cm釣ってました。

サトシンです。

晩飯に連れて行きました。

というか僕が仕事をしているうちに

うちの社員と一緒に先にメシに行って

勝手にビールを飲んでました。

アホみたいにビールを飲むやつでしたわ。

それからは当然のごとく遅くなりました。

 

今日はグループ企業の売り出しがあるので

サトシンはその為の前入りして来よりました。

(ただ飲みたかっただけという説もある。)

 

でも、昨日は最近僕が良くチューンしていた

ZPIの営業マンも売り出し搬入に来ていたので

頼んでとりあえずリールのハンドルを

チェンジしてもらいました。

 

さすがに手際が良いです。

工具も専用のイイものを持っているので

僕がやるよりずっと早いです。

 

ハンドル交換くらいはチョチョイのチョイでした。

 

今回のハンドルはPG92Sというロングハンドルです。

メタニウムMg(6.2:1)のノーマルハンドルは80mm

Mg7(7.0:1)のノーマルハンドルは84mmですが

92mmに替えると引き抵抗が大きいルアーでも

巻心地が随分軽くスムーズになり

全てを交換したくなります。

長くなりますが重量も軽量化されます。

ノブはBFCライトフィネスノブ仕様。 (シマノ用)

ノブも回転がメチャスムーズで気に入っています。

 

カルカッタコンクエストDC100。

これも92mmのPG92Sに交換してもらった。

ノーマルハンドルは74mmだからかなりロング化。

 

ちなみに福島健のベイトリールのハンドルも

現在は全てZPIの92mmらしいです。

 

コンクエスト200もPG92Sに交換。

激流のダウンストリームでのピックアップの

巻上げ負担を軽く出来るはずです。

デカバスをゴリ巻きで寄せるのも容易なはず。

 

今回はハンドルのみの交換でしたが

かなりパワーアップしたような気がします。

7台のリールのハンドルを交換しました。

ZPIのT君ありがとう!!

 

今回は出来なかったけど

後はドラッグもカラフルにチェンジしたいです。

さらにスプールやマグネットチューン化を進めます。

 

少しでもバス釣りを快適にそして容易にするためです。

 

自分のリールがカラフルになっただけでも

気分がアゲアゲになりました。

 

EGナノマルチタックルクリーナー。

リールを外すとリールシートの汚れが気になったので

全てシュッとひと吹きしてティッシュで拭きとったら

新品同様にピカピカに美しくなりました。

ホンマです。

なかなか凄いクリーナーです。

 

 

関係ないけどミドリーヌです。

最近荒食いするので毎日のエサやり、水替えは

僕の日課です。

甲羅もすぐコケが生えて来て汚れるので

歯ブラシで綺麗にしてあげてます。

EGナノマルチタックルクリーナーで綺麗にしようかな。

多分、大丈夫ですがちょっと不安なので止めときます。

 

明日からまた出発なので

用意します。