2012.06.03(日)
カテゴリー:クワガタ, バス釣り

フォルスターキヨタミイ。

今朝は起きてすぐに

ためていた使用済みのクワガタの容器を

ひたすら洗っていました。

 

それから先月に羽化していたクワガタをビンから

掘り出して計測しました。

 

朝からアホなことやってます。

 

ミャンマーサガイン産のフォルスターフタマタクワガタ。

亜種フォルスターキヨタミイです。

 

デカイです!超カッコイイフォルムです。

赤みが強い新成虫。美しいの一言です。

ビンの外からは異常にデカく見えていました。

 

早速、計測しました。

 

「ひょっとしてギネスオーバーか!?」と

ノギスを当てます。

まあまあワクワクする瞬間です。

 

数値は83.7mm。

そんなに甘いものではなかったです。

現在の飼育ギネスは

横浜のフィッシングショーで僕にクワガタの幼虫を

プレゼントしてくれた峰村氏の86.3mmです。

この方はフタマタクワガタの大家です。

わずか数mmの差と思うかもしれませんが

この数mmの差はクワガタではとんでもなく大きな数字です。

 

幼虫割り出しから羽化まで19ヶ月。

長い道のりでしたばい。

でも、幸い同時期に羽化したメスがいるので

成熟したらペアリングさせて

次世代でギネスを狙いたいです。

気の長い話ですな。

 

 

昨日の大西健太。

 

スパインカーリーでゴンザレス。

ライトテキサスです。

 

こちらは石井館長。

 

ボウワーム6インチネコ。

琵琶湖釣行の翌日の朝練のおかっぱり。

前日の琵琶湖の帰りのおかっぱりで釣れなかったので

さらに出勤前に行っていました。

石井館長はやはり異常釣欲者でしたわ。