2019.09.19(木)
カテゴリー:バス釣り

フック&シンカーの収納。

今週末の3連休を利用して霞水系へ行こうと

画策しておりましたが

天気予報が悪ーい!

雨と台風まで来るかもという予報。

今は迷い中です。

 

昨日から試合用にフックとシンカーのボックスを

作り出しました。

なかなかに面倒な作業です。

フック収納の最大の問題は錆。

試合では思ったら

すぐに必要なものを取り出したいので、

一目で分かるように、ボックスに収納しますが

大雨や湿気で大量収納したフックは

錆てしまいます。

シンカーが錆びただけでも、まあまあ嫌ですが

フックが錆びたら、もうダメです。

僕の場合は特に雨に恵まれるので

時にはボックスに収納したフックが全滅して

げんなりしたりします。

 

今回はその反省を踏まえて

フック&シンカーを収納し直ししています。

 

フックはワンサイズワンパッケージだけ。

まだやりかけですが必要最小限です。

もし錆ても被害がまだ少なく済むかなと。

これは主にテキサスリグのボックス。

フック、シンカー、ウキ止めゴムなどは

同じボックスに入れた方が効率が良い。

ちなみにボックスはバーサスのVS-3080NDです。

入れてから明邦の仲ちゃんにいろいろ聞いたら

蓋がポリカーボネイトの方が防水性高いらしいので

そちらにチェンジします。

 

試合用のボックスの中身は

僕にとって最小限にしました。

 

そのかわり予備のフック&シンカー、小物類は

別に収納。

 

EGインナーバッカンに予備をパッケージごと収納。

これは予備としてボートストレージに入れておいて

必要なものが無くなりそうになればここから補充。

あまり使わないものもここに収納しました。

良く使うフックサイズなどは2パック入れています。

まだやりかけなので

シンカー予備をパッケージごと入れる予定です。

 

小物の収納はなかなかに難しいですね。