2019.08.11(日)
カテゴリー:バス釣り

ノーカレントで大ピンチの淀川ロケ。

昨日はThe Hitロケ。

淀川でした。

今までで一番暑いロケでした。

水3リットルを消費しました。

 

朝は昭和電機駐車場に行って

べクサス189にタックル積み込み。

ストレージが広いので

バッカンからストレージにタックル入れました。

 

登録制の淀川スロープは9時オープンなので

時間調整して出発。

9時過ぎにスロープに着いて撮影スタッフと合流。

水面利用は10時からなので

それまで待機。インタビュー撮影など。

出船前から汗だく。

晴天。最高気温37度。

 

10時になってやっとロケスタート。

淀川スロープは夏時間で土曜日は15時まで。

日曜日は16時に上がるルールなので

釣り出来る時間はわずか5時間です。

 

朝からこのところずっと魚触れている場所へ。

全然釣れん!

いきなりまあまあピンチ。

 

でも、シャローに釣りを切り替えて

カバークランキングですぐに来ました。

小さいけど。

撃ちのエッジブレイカーゼロダンでも

カバーから引き出しますがこれも小さい。

 

イカーン!

 

その後はシャロークランキング展開。

釣り方決めて精度とリズムが出て来ました。

 

シャローホグ。喰うのが見えた。

いいのが来ました。

圧倒的に投げやすくアキュラシーが決まる。

ロッドはヘラクレスパワーグラスオセロット。

ラインはマジックハードR16ポンド。

 

いつもはへら師がいて近づけない場所なので

釣りしたことないストレッチでしたが

暑すぎてへら師も来てなかったので

初めて流したストレッチでした。

 

昼飯休憩は橋の下の影。

冷やし中華いただきました。

BABYMETALの横浜で購入したタオルを

氷水のなかに浸して、それで顔、頭、首筋を冷やします。

アイスインナーやTシャツにも

氷水をかけて走ると涼しい。

 

暑いけど集中力は最後まで持続。

べクサス189滅茶苦茶安定感があってメチャ釣りしやすかった。

琵琶湖からロケの為わざわざボート運んでくれた

SDGマリーン藤井店長に感謝。

 

こんなのは狙えば沢山釣れます。

エッジブレイカーで。

ピロピロ動くパーツがあるワームは仔バスが

めちゃ反応するので

バルキーなエッジブレイカーを使いました。

ライトリグでは数釣り可能ですが、

あえてそれはやらずデカいのだけ狙い続けました。

僕は数釣りではなくデカいの釣りたくてロケに来ています。

カバークランキングに賭けました。

カバークランキングは集中力が要求される釣り。

緊張感があり、あっという間にロケは終了。

 

この日は流れがほとんどなく

ディープクランキングは不発。

橋脚に際に渦巻くようなヨレが見られるのが

通常の淀川ですが

あまりに静かな橋脚の際を見た時は

「アカーン!」と思いました。

雨が10日以上降らず、猛暑日の連続。

この日もピーカン灼熱、水温33℃近く

さらにはノーカレントのヤバいコンディション。

 

多分ですが、

この日は淀川花火大会があるので

花火打ち上げする台船を安定させるため、

水門を閉じていたのかなあ。

 

スーパーでかいのは獲れませんでしたが

自分としてはバッドコンディションの中、

最高に近いロケが出来たと思っています。

なによりスタッフ一同、熱中症もなく

無事、ロケが終われたことが良かった。

 

ロケ終了後は、すぐに自宅に戻り

シャワー浴びてリフレッシュ。

めでたいことがあったので

家族で晩飯に出ました。

 

クマゼミが落ちていました。

気が付くと今日はセミが全く鳴いていません。

暑すぎて死んでしまったのかな。

暑苦しいと感じたクマゼミの声も

聞こえなくなると寂しいものですな。

 

僕は今日からお盆休み。

今日はのんびりします。

明日は違う釣りに行く予定です。