2018.12.01(土)
カテゴリー:バス釣り

もう12月。

今日からもう12月。師走です。

この前菊年会やったと思っていたら

もう一年かー。

早すぎです。

今日は土曜日ですが出勤おじさんです。

引き続きタックル準備して

夜は会社の飲み会です。

肝臓強化月間ですな。

 

IMG_9923

バラムさんは出撃準備完了。

フックチェックして少しでもポイントが甘いものは交換です。

先日のバサー取材では1日で15本くらいフック交換しました。

岩盤にガチャガチャやると(狙ってタイトに当てながら引く)と

フックポイントがどうしてもいかれます。

一生一度かもしれない怪獣は絶対にバラしたくない備えです。

僕は例えどんなにバイトが遠くても

フックチェック&交換を怠らないように心がけています。

 

IMG_9920

バラムのラインはフレックスハードHD25ポンド。

これもバラム用に巻き替えしました。

バラムにはフロロではなく

適度な伸びがあるナイロンです。

至近距離で掛けることが多く、

アクテオンマグナムのしなやかなティップの入りと

フレックスハードの適度な伸びが

フッキングに大きく貢献します。

またラインはバラムで釣りしていると

しょっちゅう結び変えています。

傷がなくてもキャストするだけで

結び目に強烈に力が掛かるので

20分ごとくらいに定期的に結び変えるようにしています。

結び方は時間かからず簡単に結べるユニノット。

僕は4回通しで結んでいます。

 

と言いながら、他のタックルも用意中。

なので時間かかっています。

煩悩の多いオヤジです。

 

昨日は琵琶湖でロクマル。

下敷領信也はむらっちとコラボ釣行。

下物浚渫エリア。

 

.jpeg60.5cmリアクション

60.5cm!リアクションフットボールジグ1/2oz。

カラーはダークグリーンパンプキン。

トレーラーはスカルピン3.5インチシークレットグリパン。

ロッドはヘラクレス69H LTS。

ラインはマジックハードR12ポンド。

ラインは細めでしたな。

 

14g53cm.jpegメタル

さらに53cm。

メタルマスター14gブルーギル。

ロッドはヘラクレスフォースグランディス7LTS。

ラインはマジックハード12ポンド。

 

同行のむらっちも。

 

.jpeg14gメタアユ

メタルマスター14gアユ。

イイ感じでバイト多発。

 

.jpegメタアユバイトマーク

新品のメタルマスターは歯形だらけ。

勲章ですな。

僕は「タンターン」と2回シャクって

次に「タンタンタンターン」と4回シャクるのが

基本リズム。

落ちる時にライン走ることもありますが、

たいていはしゃくった時に重くなって勝手に掛かっています。

 

こちらは利根川支流根古名川。正木敦。

ツインテさんも釣れてます。

 

.jpeg正木敦

ツインテさん4.7インチネコリグ。44cm1300g。

ネイルシンカーは1.4g。カラーはグリパンBK。

ロッドはヘラクレススパークショット。

 

42cm.jpeg正木

続けて42cm1100g。ツインテさん。

沈みものをタイトにスローに探りました。

 

こちらはちょこっと前の亀山ダム。

八田真宏。

 

.jpegツインテグリパンカバーネコ

ツインテさん4.7インチカバーネコ。

カラーはグリパン。シンカーは1/16oz。

P.E.1号ロッドはヘラクレスFACT511MST。

カバーフィネスです。

 

.jpegツインテベイトフィネスソリッドシナモン

ツインテ4.7インチソリッドシナモン。

こちらはベイトフィネス。

ロッドはヘラクレスエアレギウス。

ラインはマジックハードR7ポンド。

こちらはポロポロと釣れていました。