「2018年08月14日」 のアーカイブ

2018.08.14(火)
カテゴリー:バス釣り

タナゴ釣りも楽し。

昨日は趣向を変えて久々にタナゴ釣りへ。

タナゴ師匠の仲谷君とです。

京都方面の小川へ。

 

朝はゆるゆる出発。

着いたらもう暑い。

道具は全部貸してもらいました。

 

IMG_8657

いきなり浮子が動く。

タナゴのアタリ連発。

タナゴ釣り新鮮です。

 

IMG_8678

水面にもくもくの雲。

浮子を見つめ誘いを掛けます。

エサは赤虫ですが、

バス釣りとは違い小さすぎる鈎にエサを付けることが何より困難。

老眼にもほどがありますナ。

でも普段やらない釣りは新鮮です。

始めはアタリが連発しますが

しばらくすると、途端にアタリがなくなるのがいいな。

 

IMG_8670

カネヒラのオス。

綺麗な魚です。

タイリクバラタナゴも釣りたかったナ。

 

IMG_8671

短時間の釣果。

魚をキープする時は大きな容器に入れて

たびたび水を入れ替えて弱らないようにしています。

タッパーに入れて撮影したら皆、リリース。

元気に水に帰って行きました。

 

IMG_8681

こんなに小さな水路は小宇宙。

カネヒラの他に小鮒やクチボソ、子ギルが釣れました。

ナマズや小さなバスも目視出来ました。

 

釣りの手を止めて水面見てたら

なすびが浮いています。

なんか「浮いているなすびがやけに動くな。」と

思って見ていたらカメが際限なく

なすびにバイトしていました。

なすびはかじられた跡だらけ。

水辺観察は面白いな。

 

久々のタナゴ釣り楽しかったです。

タナゴ師匠ありがとう。

メチャクチャ暑くなって来たので昼には撤収しました。

気温は37℃になってましたな。

 

日曜日のチャプター茨城は増田哲が優勝。

 

.jpg哲優勝

増田哲優勝!3本リミット3820g。

またまたバスエネミーが大活躍。

哲おめでとう!

 

増田哲のウイニングタックル。

 

.jpg哲優勝タックル

バスエネミー3.5インチはノーシンカーとバックスライド。

ロッドは両方フェイズウォリアーですが

ノーシンカーはマジックハードR10ポンド。

バックスライドは同12ポンドと使い分けていました。

ビビッドテールはヘビダン。

6~7本釣って入れ替え。

1500g近い魚がキッカーに。

ウエイン率96%と良く釣れ出した霞ヶ浦の試合でした。

 

こちらも優勝。エブリデイ遠賀川オジサン。

 

.jpg今田優勝

今田オジサン今期2勝目。遠賀川WJBTボートトーナメント。

5本3640g。

なんと魚探なしでハードボトムを釣ってます。

さすがはエブリデイだけあって人間魚探です。

ウイニングベイトはボウワームの5インチと6インチ。

1.3gネコリグ。

ロッドはヘラクレスウォレシアで使いました。

ラインはマジックハードR8ポンド。

バスエネミーでも釣ったようです。

今季は優勝、4位、2位と来てまた優勝。

AOYが見えて来ました。

 

こちらは昨日の霞。蛯原英夫。

 

.jpgエビちゃんナイスバス

霞の剛腕。冴えわたるバスエネミー。

バスエネミーは3.5インチノーシンカー。

ロッドはヘラクレスFACT511MHST。

ラインはマジックハードR10ポンド。

 

優勝翌日の増田哲も同行。

 

.jpg哲ビビッド

ビビッドテールヘビダン。

得意技が増えたようです。

 

最近の琵琶湖。大西健太。

 

.jpgジャック&ツインテ大西

ジャックハンマー3/8oz&ツインテさん。

ここ最近、琵琶湖で一番ビッグフィッシュ率が高いのがジャック&ツインテ。

ジャックハンマーはホワイトチャートかホワイト。

ツインテさんは白のホワイトクリアSL。

白っぽいカラーコンビネーションが当たりです。

 

皆さんもお盆休み楽しんで下さい。

 

 

 

 

 

 

 

コメント・トラックバックは受け付けておりません