2013.05.05(日)
カテゴリー:クワガタ, バス釣り

羽化成虫を掘り出し。

昨日はクワガタ部屋にこもる1日。

 

朝から成虫のエサゼリー交換。

 

喰いつくされたゼリー。

特にメスの方が荒食いしていました。

2週間でこんな状態になることも多々あります。

 

あまりに交換する数が多いので

子供にアルバイト(手伝い)させました。

 

ゼリーのピラミッド。

子供はこんなことして遊んでました。

ゼリーには十文字型のカッターで切れ目を入れてもらいます。

2人でやると1人でやるよりかなり時間短縮が出来ます。

1人でやる時の1/3足らずの時間でゼリー交換は終了。

子供とうだうだ言いながらコミニュケーションが取れて

結構楽しみながら交換出来ました。

バイト代は短時間の割にはまあまあ破格。

時給にすればかなりイイバイトです。

誰かエサ交換にバイトに来ませんか?

 

エサ交換終了後は飼育容器をチェック。

かなりの数の新成虫が羽化しており

掘り出し、計測を行いました。

途中、阪神戦のTV中継がありましたが

初回に6点取ったのでTVを消して

ラジオを聞きながら作業を行っていました。

野球を見てたら作業が追い付かないところでした。

でも試合が終わってみれば

ヤクルトに7-6の辛勝。

いかにも阪神タイガースらしい戦いでした。

でも、勝ったからまあイイか。

 

ムニシェフホソアカクワガタの新成虫。

小型のホソアカですがカッコイイクワガタです。

でも、親はかなりの大型でしたが親のサイズには全然及びません。

羽化した成虫を掘り出して計測する作業は

クワガタ飼育におけるクライマックスで

最も楽しい行為です。

でも、昨日は10頭の新成虫を計測しましたが

ほとんどがメスでドキドキ感はあまりなかったです。

通常、メスの方がオスより早く羽化するので

今回はそのタイミングに当たりました。

 

4月28日に詰めた菌糸ビン。

 

6日後には真っ白になっていました。

まだ、1か月くらい寝かして使用する予定です。

 

今日もゴールデンウィークに合わせて

ローテを組んでいたクワガタ仕事の続き。

今日中に作業を一段落させたいです。

 

こちらは昨日の大西健太。

 

12インチボウワームで55cm。

12インチはやはり型が選べます。アタリが来るとドキドキします。

その他はキッカーバグ4.5インチテキサスや6インチボウワームネコなど。

スローなワーミングで50アップが出ていました。

琵琶湖は全体的にスローな状態。

巻き物でハメたいサトシンは苦労していますな。