2012.06.09(土)
カテゴリー:バス釣り

旧吉野川で個人レッスン。

昨日の旧吉野川の模様を綴ります。

 

The Hit ロケの翌日ということもあり

朝はゆっくり8時過ぎのスタート。

 

テーマはワンチャイ君に釣らせること。

 

僕は前日のロケで豪釣りしているので

川の状態は余裕で丸見え。

ただ違うのはロケ時は大きく水位が変わり

水位の最大高低差1m超えで強カレントが発生していたが

当日は定水位で終日ハイタイド。

でも、ハイタイドならそれなりに釣れる自信はありました。

 

スーパーロコの大黒さんも加わって

3人でプライベートフィッシングです。

 

僕はガイド役で、ほとんどドライビングシートに

座っていました。

釣れる場所にワンチャイ君を連れて行きます。

魚は必ずいました。

でも、文句を言うガイドです。

エレキを踏むのはワンチャイ君ですが

いちいちスポットへの近づき方、ルアーの入れる方向、

キャストなどに点数を付けます。

ワンチャイ君はプレッシャーであせりますが

愛のムチです。ビシビシいきます。

でも、高級個人レッスン(しかも無料)です。

 

一か所目のストレッチで

 

ワンチャイ君のプロップマジックにいきなりチェイス。

でもバイトに至らず。

 

すかさず、エレキを踏むワンチャイ君の後ろで

僕が何故か正座したままフォローキャスト。

当日の1投目です。

 

何とその1投目で来ました。

C-4ジグ&ビビッドテール。

正座して投げて釣ったのは初めてかも。

座っていた僕には見えませんでしたが

バックシートの大黒さんにはバイトの瞬間が

丸見えだったそうです。

 

C-4ジグ&ビビッドテール丸飲みでした。

 

続いてはハイタイドで釣れそうなアシとカバーが

あるストレッチへ。

しばらくワンチャイ君の釣りを見て指導していましたが

ついつい投げてしまいました。

 

するとその1投目にまた来てしまいました。

ラインが走りました。

前日、全くやってない釣りです。

 

ビビッドテールノーシンカーリグ。

ブラックレギウスにマジックハードR4ポンド。

まあまあええバスを釣ってしまいました。

 

またビビッドテール丸飲みの深いストライク。

ワンチャイ君悪いねー。

 

ワンチャイ君はその後、プロップマジックにバイトさせますが

あせって早アワセでミスバイト。

 

次は移動して今度は大黒さんにエレキを踏んでもらいます。

僕は大黒さんの後ろでまたまた正座しながら

ちょい投げ。

 

小さいけどまた来てしもうた。

タックルはベイトフィネス菊元モデルプロト64ML。

C-4ジグ2.2gにビビッドテールをカットせずそのまま

トレーラーにしました。

 

それからまたまた上流へ移動。

定水日でも上流はカレントがあるからです。

ちなみに今年の旧吉野川は

グラス(ウィード)の生育が極めて遅く

ほとんどありません。

 

大黒さんに来ました。

C-4ジグ&ビビッドテール。

ロッドはエアレギウス7でした。

 

ワンチャイ君のあせりは頂点に。

ミスキャストの連続。

たまにバイトがあってもあわせをミスするなど

激ヤバモード。

しまいには僕の頭に振りかぶったプロップマジックを

直撃させよりました。

でも、雨が強くなっていたので帽子の上にレインウェアの

フードを被っていたので事なきを得ました。

頼むでワンチャイ君!

 

でも、その後、キャスティングジグ1/2oz&キッカーバグに

珍しく100点のキャスト後あわせミス、ミスバイトの後、

すかさず再び満点キャストが決まった瞬間に。

 

やっと来ました!!

 

ワンチャイ歓喜の瞬間!!

遂にエクスタシーを迎えました。

完全にイッテます。

 

喜ぶワンチャイ君。

良かった良かった。

愛あるイジメ(指導とも言う)に耐え

ミスしまくりあせりまくりの末、

手にした価値ある1本。

 

その後、前日のロケで釣りまくったものの

トップに全く反応が無かったので

雨で状況が変わったかなと

始めて僕がこの日エレキを踏んで

小さな流れ込みへキャスト。

 

いきなり出ました。

 

エアレギウスいい曲りしています。

 

バスが浮いて来ました。

 

ちょっと緊迫した瞬間です。

リアフック1本掛かりでしたが

わざと潜らせてフロントフックで固めました。

バラさないランディングテクです。

 

ウェイクマジックを襲ったゴンザレス。

雨が味方してくれました。

小さな流れ込みにベイトを求めてアンブッシュしていました。

エアレギウス&ナイロンのフレックスハード14ポンド。

 

ウェイクマジックが一発で機能しました。

前日のロケで釣れてくれたらと思いましたが、それが釣りっていうもんです。

 

この日は昼過ぎで上がる予定だったので

その後は本題に戻ってワンチャイ君に釣らせることに

専念し、 再びドライビングシートに座り

エレキを操作してもらう。

 

でも、

座ってちょい投げでも来てしまう。

C-4ジグ&ビビッドテール。

本気でやったら無限に釣れそうな勢いがあった。

脱力系殺気無し釣法。

落としてドリフトさせるだけ。

 

あせるワンチャイ。あおる菊元。

殺気がないので座って投げても

なんぼでも来てしまいます。

 

またまた来ましたビビッドテール。

ワンチャイ許してくれ。

 

殺気がない大黒さんにもまた来た。

C-4&ビビッドテール。

 

C-4ジグ&ビビッドテール凄い。

またまた大黒さんに。

 

ワンチャイ君もキッカーバグでミスバイトしてから

ずっとC-4ジグにしていましたが

何故か全くダメダメでした。

トレーラーをC-4シュリンプから無理やりビビッドテールに

変えさせると

何とその1投目に!!

 

1発で来ました。

この日は何だか明らかにバスは

ビビッドテールのアクションを好んでいました。

 

ワンチャイフィッシュ2本目。

 

ワンチャイ君になんとか3本目を釣ってもらおうと

僕はロッドを置き、延長、延長をしましたが

そのまま終了の時間を迎えました。

予定終了時間を1時間オーバー。

昼過ぎにこの日の釣りを終えました。

 

僕がロッドを握っていたのは

釣りをしていた時間の3割くらいでしたが

バスのいる場所、タイミングなどが丸見えでした。

たまに投げるとウソみたいにバイトが出ました。

この日の僕は神懸っていました。

「自分が絶対釣らなければ!」と

思わない釣りは滅多にしないのですが

そう思わないと(精神的にリラックスしていると)

もの凄くバスの動きが見えて来ます。

人の釣りを客観的に現場で見ていると

揺れ動く心が良く見えて来ます。

岡目八目というやつです。

釣れない時に「自分もあせっているんだな。」と

改めて理解出来ます。

あせると冷静に状況判断が出来なくなります。

余裕を持った遊びの心を常に持ちたいものです。

 

仕事の釣りは煩悩が邪魔します。

「もっとピュアに。もっと冷静に。」

 

常にリラックス出来る精神状態、

言い換えると平常心がいかに大切かということが

本当に良く分かりました。

 

若いワンチャイ君もこのプレッシャーを糧に

もっともっと成長してほしいと思います。

今の君の技術は未熟極まりないですが

そんなものはいくらでも上達します。

これからもビシバシに指導します。

貴方も指導してもらいたいですか?

 

大黒さんも半日付き合ってくれてありがとう。

でも、凄い世界が見れたと思います。

 

ロケ終了後、1日残って良かったです。

 

ちょっと新しい世界が見えてきました。

 

帰りは雨が激しくなりました。

知らん間に梅雨入りしてました。

 

今日は北浦のトップ50の2日目。

EGメンバーは平常心で冷静に、でも熱い気持ちで

戦ってほしいです。