The Hitロケでブリブリブリトニーちゃん。
今朝は釣り病で早起き。
朝からカメの水槽掃除、ドジョウの水変え。
水道の水が全然冷たくなく、温かいので水槽に氷入れて温度調整しましたわ。
昨日は和歌山から昼過ぎに帰って来ました。
休みでしたが、締め切りがある仕事があるので
パソコン開いてごそごそと。
それから電話で打ち合わせ。
仕事片づけてから、クワガタ作業始めましたが、
疲れすぎていたのか、睡魔が襲って来ました。
クワガタ部屋は眠り誘う部屋です。
昼寝かまそうと横になって、うとうとし始めたら、
物凄い雷の音と豪雨。
ドッカンドッカン落ちまくりで、全然寝れませんでしたわ。
でも、ロケ中でなくて良かった。
夜はTVでナイター観戦。
藤波君、初回からヘロヘロでしたが、
その後は持ち直して、無失点を続けハーラートップの9勝目。
阪神タイガース首位に立ちました。
それは良かったです。
ここからはThe Hitロケ報告続き。
ブリブリブリトニーなゴンザレス獲りました。
ボウワーム6インチスカッパノン1/16ozネコリグ。
ロッドはヘラクレスウォレシア。
リールはZPI Z-PRIDE。
ラインはマジックハードR10ポンド。
浅く流れが弱い瀬の上にお地蔵さんのように動かず定位していました。
C-4ジグ投げようと、12インチボウワーム投げようと、無視され続けました。
そのうち、逃げて行きましたが、
しばらくするとまた同じポジションへ戻っていました。
ボウワーム6インチにチェンジして、やり方を変えました。
すると嘘のように口を使いました。
激引きでしたわ。
お腹がパンパンのカッコイイバスでした。
こんなに喰っているのに、なかなかルアーには見向きもしてくれませんでした。
その後は場所移動して、順調にバスを追加。
いないところにはいないけど、いるところには複数いました。
ヘッドシェイカーでも複数ゲット。
喰うのが丸見えでした。
ロッドはいつものヘラクレス69HLTSではなく、
ブルーマイスター67MHLTSを使いました。
リールはZPI Z-PRIDE。
ラインはマジックハードR14ポンドです。
でも、バックウォーター最上流以外は水温30度超えで、
シャローもミドルレンジも釣れるバスは、ほぼ小ぶりです。
ボウワーム6インチネコでデカイの来ましたが、
クラッチ切って潜らせていたら、見えない障害物に巻かれてバレたくらいです。
なので夕方は再びバックウォーターへ。
まあまあデカイの来てロケは終了。
夕方はベイトフィッシュも増えてバスの食い気が増した感じ。
ボウワーム6インチ1/16ozネコリグ。
この日は、二けた超えのバスを手にしました。
ヒットルアーはジャスティーン、キッカーフロッグ、
C-4ジグ2.7g&ビビッドテール、ボウワーム6インチネコリグ。
魚の数、多すぎて小さいのは編集でカットされるかも。
ここからはまあまあ大切なこと書きます。
浅くクリアーな上流のサイトフィッシングは、観察力することから始まります。
バスの通る道、止まる位置。喰う位置などを観察します。
ボートを止める位置と待つことが大切。
いつ上がって来るか分からないバスを
何もせず待つことが、一番難しいです。
浅くジンクリアーのバックウォーターで
取材艇と2艇でいるので、なかなかバスが上がって来ません。
その意味ではおかっぱりの方が、バスを警戒させません。
この日は上がるバス個体数と頻度が少ないので、
耐え切れずボートで、待ちきれず諦めて下ると、
バスと鉢合わせして、また逃げていきます。
ボートがいるから上がって来ないのです。
なのでやっぱり我慢してボートを固定させました。
この日は、ルアーは動かさず完全放置して、
バスに見つけさせることが食わせのキモでした。
基本的に食い気があるので、浅い上流に上がっているバスです。
ベイトフィッシュの群れが入ると明らかにバスの反応が変わります。
でもボートの存在がバスから丸見えなので、
警戒心バリバリはいうまでもありません。
ルアーを落とす位置。ラインをボトムに這わすこと。
バンクキャストしてポチャリと落とすこと。
ロッドを振る向きや角度。
ルアーの着水を忘れるくらいの放置など。
いろんなことを試して正解を導き出しました。
反応が見えるから、やり方で反応が変わるのが分かります。
見えるバスで、ルアー操作で反応変わるのを確認したら、
バスが見えない時や濁っている時でも、そのアクションを試みます。
The Hit見れる地域の方は是非、見て下さい。
見れない地域の方はすいません。
このブログで見たつもりで我慢して下さいね。
今日は、クワガタ仕事のち整体治療です。