2014.05.04(日)
カテゴリー:クワガタ, バス釣り

今日は出撃します。

 

昨日はやはり、ゆっくりではなかったです。

 

朝からカメ、ドジョウ、金魚水槽掃除とエサやり。

それが終了したら、暖かくなってめっきりエサを大量に

食べるようになったクワガタのゼリー交換。

数種の種親を選定してペアリングケースへ。

 

P1090808

オスの大アゴはタイラップで固定しました。

なんだか、かわいそうですが、こうしないとメスをバラバラにされる危険があります。

これは、ネパールコクワガタです。

 

P1090810

産卵セットも作りました。

発酵マットに加水して混ぜて水分が全体に均一になるようにかき混ぜ、

ケース底部は固くガチガチに詰めます。

その後、左にある産卵木を入れて

さらにマットを詰めます。

 

P1090812

マットを詰めて産卵木埋めたら上に転倒防止の樹皮を置きます。

発酵マットは再発酵して熱を帯びることがあるので

1週間ほど様子見て、再発酵してないことを確認してからメスを入れます。

この間にオス、メスをペアリングさせています。

これはケンタコクワガタの産卵セットです。

親はギネスタイの大きさだったので

なんとか次世代でギネス更新したいです。

 

成虫の数をせっかく減らしたのに、またまた増えてしまうかも。

ゴールデンウィークは調子に乗って

産卵セット作りすぎてしまいます。

昨日は3つも産卵セットを組んでしまいました。

幼虫さんが、採れ過ぎたら里子に出します。

 

P1090814

4月26日に蛹化確認した蛹さんです。

蛹はイングリモングリ動くのがたまりません。

でも、蛹のビンはあまり触ってはいけません。

今月末か来月初旬には羽化するはずです。

 

こんなことしていたら夜になりました。

タックルいじってる間などありませんでした。

子供の友達が泊りに遊びに来ていたので

皆で手作りギョウザパーティーしました。

TV観戦の阪神負けてガックリ。

僕の推しメンの上本、故障で途中退場。

骨折してなければいいけどヤバそうです。

かなり心配です。

 

晩飯後も気を取り直して、残りのクワガタ仕事継続して

やることローテーションをやっと消化しました。

なんで、こんなに集中してクワガタやってたかと言うと

今日から出撃するからです。

 

大怪獣釣りたいなー。

 

B.A.S.S.エリート トレドベンド戦。

盛三は47位。ブレットハイトは22位で

試合を終えました。

 

.jpgトレドベンドの盛三

準決勝まで行ったけどなー。

次回頑張って!

(photo SEIGO SAITO)

 

昨日の琵琶湖。大西健太。

 

.jpg5月3日ボウ6スカッパノン

ボウワーム6インチスカッパノン。ネコリグです。

ゲストさんにダブルモーションで55cm来ました。

 

僕は今から準備します。

夕方ちょこっと釣りがしたいので、なるべく早く出たいです。

 

P1090001

楽しんできます。

ワハハと笑いたいですわ。