2013.05.18(土)
カテゴリー:バス釣り

バスワールドロケ成功。

昨日は夜中の12時前に帰宅しました。

でも習性で今朝も超早起きしてしまいました。

 

バスワールドDVDロケは高知県波介川でした。

 

アフターで完全回復したバスを

バズベイトやフロッグなどのトップで狙い

水面炸裂の映像を撮ろうと意気込んで行きましたが

季節の進行を読み違えました。

川の状況はかなりタフ。

水温の急過ぎるほどの上昇と田んぼの水の流入。

そしてドポストと三拍子揃いました。

当日もかなり暑かった。

初日ビッグバイトフロッグいきなり出たのはナマズ。

この時点でまあまあヤバかったですが

ほぼ半日をフロッグとバズで意地になって費やしてしまい

昼まで苦し紛れのC-4ジグでマメさん1本。

これはアカン展開です。

 

昼からは釣りをテキサスリグにチェンジアップ。

ブルーマイスター7に10.5gのEGタングステンプロトシンカー。

デコイワーム5の#3/0。

キッカーバグ4.5インチから入り同タックルでワームを

ローテーションさせていきました。

キッカーバグでは丸見えの凄いバイトが連発しましたが

何故かスーパーショートバイトの連発。

1本釣ってからワームをローテしていきました。

 

ダブルモーションテキサス。

超シャローを狙っているので落ちパクを狙って的中。

キッカーバグより早いフォールと強い波動でリアクションバイトを狙った。

 

その後はさらにスピードフォールによるリアクション効果を求めて

ピッチンスティックにワームをチェンジ。

これが当たりました。

フック、シンカーは同じ3/0と10.5gです。

 

ピッチンスティックが一番当たりました。

くわえて走るバイトが連発しました。

テキサスにセットすると面白いスライドフォールします。

浮止めゴムの止める位置でアクションが変化します。

このあたりは映像中で解説しています。

 

初日はビッグバイトフロッグ、バブルトルネードでは撃ちまくって

ミスバイト数回でしたが

午後からテキサスにチェンジアップして

巻き返して9本のバスを得ました。

最後はバブルトルネードでまたまたナマズ。

ポストスポーンと水の悪さから

ガリクソンさんが多いのは仕方ない感じ。

 

2日目は釣りをシフトしました。

 

テキサスをメインにしてみました。

グリパンが当たったので全てのワームをグリパンで統一しました。

時には思い込みも大切です。

 

クライマックスが訪れました。

 

ペリーさんと。

波介川にはペリーさんがいるのでついつい行ってしまいます。

今回もボートレンタルさせてもらってありがとう。

 

ロケ2日目の模様はまた後程。

 

今朝も釣り病で早起きし過ぎて眠すぎです。

 

これからカメと金魚とドジョウの水槽の水替えと

エサやりして朝メシ食べてクワガタ仕事。

クワガタ成虫もエサ食べまくっていたので

ゼリーをあげなくては。

バス、カメ、金魚、ドジョウ、クワガタ。

毎日生き物と触れ合えて幸せな限りです。

 

でも多分、昼寝してしまいますな。