2013.05.03(金)
カテゴリー:バス釣り

寒かったけど熱かった青野ダム。

昨日は早起きしてまたまた青野ダムへ。

 

この前、タイムアウトで釣ることは出来なかったけど

ロクマルさん見かけたので

それをやっつけたかったからです。

今回は社員のTRD君と現地集合。

 

かなり冷え込んだ朝。気温5度。

他のレンタルのお客さんが出船してからの出動なので

ごそごそとルアーを変えたりしています。

前日は57cm釣った人もいたようですが

全体的には釣れてないとのこと。

 

出船してからはかなり寒い。

おまけに風も出て来ました。

さらに雨もまあまあ降って手がかじかむほどになりました。

 

5月とは思えんくらい寒い。寒すぎですわ。

 

でも、バスは先週よりはシャローに上がって来ている個体が

多くなっていました。

 

いきなり来たゴンザレス。ルアーは丸飲みでした。

CCラウンド3/8oz&キッカーバグ3.5インチ。

ロッドは最近のデカバス捕獲率No1のブルーマイスター7。

ラインはマジックハードR16ポンド。

 

1本目を釣ったちょこっといじったルアー。

早いフォールのリアクション効果を出したかったので

CCラウンドのスカートは前の部分を超短くカット。

全体にもかなり短めにカットしました。

キッカーバグも両腕をカットして早くフォールさせました。

グリパンチャートです。

 

1本目釣ってからは

さらに風雨が強くなり激寒状態に。

まあまあ着込んでいましたが

EGホットスーツでも良かったくらい寒く感じました。

たまらんので早弁しました。

 

上陸してカップヌードリング。

社員兼カメラマンを務めてくれたTRD君が

コンロと共に用意してくれてました。

おかげで冷えた体が温まりました。

この後、ゲン担ぎの50アッププリンを食し午後の部突入。

 

すると。

 

またまたゴンザレス!50アッププリン効果か!?

ハングオフで絵に描いたようにリアクションバイトしました。

先程のバスが早いフォールに反応したと判断し、

トレーラーをキッカーバグ3.5インチから

ビビッドテールにチェンジしてさらに早くフォールさせました。

 

2本目はポストのプリでした。

1度はたいてまた産卵に上がって来た個体です。

CCラウンド3/8ozはブラウンパープル。

ビビッドテールはスカッパノンでした。

 

それからさらにCCR&ビビッドテールにゴンザレス来ましたが

それはバラしてしまいました。

 

でもまた来ました。

 

まあまあ激しいファイトでした。

 

3本目来ました。これもまあまあデカイです。

CCラウンドはカラーチェンジしました。同じ3/8ozですが

気分でブラックにしました。

トレーラーはビビッドテールスカッパノンです。

この後も根掛りを強引に外した瞬間に

リアクションで1発来ましたがアワセが甘くバレてこの日の釣りを終えました。

 

昨日の青野ダムは冷え込みと風で

全体的にはかなり厳しかったですわ。

昨日レンタルで出船された方は全員ボウズでしたが

前日は57cmあがってたり

湖上で会ったアングラーさんは前日55cmあげたとか。

やはりデカバス率が高いがゆえ

メジャーレイクと呼ばれるようになっているのです。

 

お昼に湯沸しキット配達ありがとう。

一緒にカップヌードル食べたアウトドアハウスアオノの

今福君。

 

最後はなんか知らんけど記念撮影。

僕のポーズはメロイックではなく

モモクロのZのサインです!?

 

帰りはちょこっと渋滞にはまりましたが

それでも1時間半で帰宅。

 

大阪からかなり近くてデカバス率が高い

メジャーレイク青野ダムは僕にとっては

気軽に行けるいいところです。

決して簡単ではないですが

今までのゴンザレス率は超高いフィールドです。

 

 

寒かったけど熱かった青野ダム。

 

でもホントはロクマル釣りたかったですわ。