2020.06.06(土)
カテゴリー:バス釣り

久々の池原釣行。

久々に池原ダムに行って来ました。

 

池原の大自然はいいなぁ。

池原で釣り出来る喜びを感じていました。

でも、事前に調べていた天気予報は外れ

恵みの雨は降らず。

蒸し蒸しで暑かった。

 

3日夕方はちょい釣りというか下見。

ブランク期間がまあまああったので季節感を見たかった。

ベッドはポロポロとあり、サイトしている人が多い印象。

フィーディングのデカいのは全く見えず、

小さなバスがアユボールについているのが観察出来ました。

バックウォーターは水量なく、魚が入る勢いを感じませんでした。

雨で新しい水入っていないことで、タフを予想。

夕方最後にウェイクマジックをオライオンデジェルで投げて

小さいのが挨拶してくれただけ。

 

明けて4日。

 

朝は、前鬼橋、白川大橋をバラミング。

小さいのが止めていたらゆっくり見に来ただけ。

ローライトタイムでこれは全然アカン反応です。

 

バラムストレッチをランガンしますが

出て来るのはやはりスロー。

サイズもせいぜい50クラスまででした。

その後、バラム300菊元カラースーパーナチュラルで

釣れましたが

何故かゲソゲソのガリクソンゴンザレス。

バラムでこんな体形の奴釣ったの初めて。

よっぽど飢えていたのかなぁいう感じのペラペラのバスでした。

魚があまりにガリガリなので写真は割愛します。

 

その後、バラムでまあまあのサイズが出て来たストレッチを

再び入り直し。

魚が出て来た時もチェイスがスローで追いつく反応ではなかったので

ルアーを極端にチェンジ。

ラストエース80Fに自作の超軽量ジグヘッド付けた菊元リグです。

ホバストではなく超ゆっくりなミドスト。

すると、根掛かるはずがない表層でグーッと重くなりました。

「魚や!」

始めは40クラスと思っていましたが

寄せて来るうちにデカくなって来た。

 

58.5cmでした。長いなー。

アフターで痩せているため2400gとこのサイズにしては

痩せています。

でも4ポンドラインでのファイトはなかなかに楽しめました。

これからもっと喰ってブリブリ君になった時に

もう一度出会いたいです。

ガリクソンさんとは言え

バラムのゴンザレス、ラストエース80Fのゴンパチと

好調な出足に思えますが、さにあらず。

入って来る水に勢いが全くなく、

発電のための放水でダラダラ減水が進み、

水も魚もドヨーンとした感じで大ピンチを感じていました。

 

日が高くなると風も止み、めちゃ暑くなって来ました。

いわゆるドピーカンベタ凪。

水温は朝の22℃台から一番高い時で25℃近くまで急激に上昇。

ヤバい感じ。

オライオンデジェルに持ち替えます。

ワームはツインテさん5.8インチネコリグ。

 

ツインテさんフィッシュ。

その後はツインテさんとラストエース80Fで魚を追加しましたが

サイズアップすることなく池原実質初日終了。

 

明けて池原最終日。

さらに減水は進んでいました。

水はさらに悪くなりました。

 

この日もバラムから入りますがチェイスすらなし。

フットボールジグにチェンジ。

 

 

不明瞭なバイトをスターゲイザーが捉えました。

TGブロー1/2oz&キッカーバグ4インチ。

ラインはマジックハードR16ポンド。

その後は前日はバラムしか通してなかったストレッチへ。

 

ふと閃いてラウドバズに結び変えて一投目。

 

いきなり出ました。ゴンザレス。

ラウドバズは真っ黒な奴。

ロッドはオライオンのプロト67M。

抜き上げました。

打撃は勿論、巻きにも使えるロッドを作っています。

ラインはマジックハードR14ポンド。

勘が冴えた1本なので嬉しかった。

 

日が上がって来て前日より暑くなりました。

タフ化はさらに進みそうです。

オライオンデジェルに結んでいたツインテさんから

C-4ジグ3.3g&アントライオン2.7インチにチェンジし

30クラスを追加。

また、移動。

地形変化をジグで狙います。

 

すぐに来ました。

TGブロー1/2oz&キッカーバグ4インチ。

根掛かってハングオフで違和感を合わせました。

ロッドが高い位置でのアワセが決まるのが

オライオンスターゲイザーです。

 

その後同じ岬で追加。

同じフットボールジグでしたが

完全に根掛かりしてハングオフの動作繰り返すも

取れないので、真上にボートを移動させて取りに行こうと

した時にラインが走る感触。

なんと根掛かったジグをバスが吸い込んで外してくれました。

一か所でパンパンと痙攣するようなジグに

たまらず口を使ったのです。

典型的に渋い時の喰い方が続きます。

 

その後はアタリも途絶え、

日影にパワーポール刺して昼食休憩。

昼飯食べると眠くなります。

 

釣り再開後、スカルピンジグヘッドで技使って喰わせますが

喰い浅くバラシてしまい、

その後は暑さに体が慣れてないせいか

かなり疲れて早上がり。

 

この池原での釣りの模様はGoProにて撮影していました。

ちゃんと撮影出来ているか不安ですが、

上手く取れていれば、

随時アップしていくので楽しみにしていて下さい。

 

今日は会社に来ています。

月曜日からはいよいよBIGBITEのロケに出ます。

予報ではまたまた晴れてさらに暑そうですが、

ロケに備えて準備します。

その前にロケ日とどっかぶりのルアマガ原稿仕上げなければ。