2019.06.23(日)
カテゴリー:バス釣り

紙一重の淀川釣行。

おはようございます。

昨夜は9時過ぎに寝てしまったので

今朝は超早起きしてしまいました。

 

昨日はゆるゆると淀川へ。

今年2回目の淀川です。

といっても、この前の日曜日に行ったばかりですが。

 

今週2回目の淀川釣行です。

川は濁っていました。

さらに流れが弱い。

さらに蒸し暑すぎ。

 

シャローカバーから入ります。

シャローホグ、ジャックハンマーから

撃ち物まで。

ディープが近いとか

近くに水中堤防などのバスの通り道があるところを

数か所狙いましたが全然、当たらん。

 

鳥飼大橋の下のハードボトム。

この前は流れ強すぎ、今回は流れ弱すぎ。

さらに濁り過ぎ。

ディープクランクや、ジャックハンマーなどを巻くも不発。

すぐに見切りをつけてIDO。

 

やっぱりカバーかなと。

最初は先日釣ったキャスティングジグ&キッカーバグを撃っていましたが、

なんか違う気がして、リグをチェンジ。

ゴージャスなカバーの最奥を撃ちました。

 

着水とほぼ同時に「ゴン!」

まさしく落ちパク。

 

デカいの喰いました。

58cm。2700gでした。

撃ったのはダブルモーションの大きい方です。

 

ダブルモーション4.2インチ。

4.2インチを11gのゼロダンにリグしました。

フックはキロフック#4/0。赤いフックにしてました。

カラーは#47ブラックブルークロー。

濁っている時に効くのもありますが、

菊元的には喰うバスが何故かデカい色です。

先週のMVPはキッカーバグ4インチでしたが

今回はさらに濁っていたので

バタバタとより強い動きのダブルモーションが効いたかも。

 

都会のオアシス淀川です。

これ釣ってから昼飯休憩。

朝10時出船なのでゆっくり昼飯食べてたら

すぐボート上げる時間になります。

 

最後は上流へ移動。

期待のカレントはここでも一部を除いてはほとんど効いておらず。

 

12インチボウワームを喰ったのはこの人。

ハードボトムにカバーが絡む場所だったので、

バイトがあった時はデカいのを期待しましたがなんでかなー。

 

その後、ボートを揚げる時間が近づいたので

2時40分くらいに撤収。

昼前くらいから蒸し蒸しとメチャ暑く無風の時間が

長かった。

スロープ使用時間は10時から3時まで。

暑くなってくると朝夕のマズメ時がない。

まあまあ状況的にはタフな日。

アタリは2回でしたが、紙一重でデカいの獲れました。

短時間釣行で今回のように

ロクマル近いのが釣れるフィールドが淀川です。

てかロクマル実績充分の恐ろしい川です。

 

こちらは淀川がホームのルシウス伊藤君。

先日に続き、今回も淀川に来てました。

 

シャローホグでめちゃ綺麗なデカバス。

カバークランキング。

ロッドはヘラクレスレパード。

この日はキャスティングジグ&キッカーバグや

ラウドバズなどで40cmくらいまでをキャッチしていました。

 

ボート上げて、片付けてガソリンスタンドよって

ボート置きに行って、トレーラー切ると同時に、大粒の雨。

慌ててクルマに乗って帰路につくと

とんでもないバケツをひっくり返したような大粒の雨。

前が一時見えないほどのゲリラ豪雨でした。

最後の最後にツンパショビレーヌにならずに良かった。

デカバスも天候も紙一重の一日でした。