2019.06.17(月)
カテゴリー:バス釣り

淀川でデカイのが。

昨日はスロープ登録した淀川へ。

都会のオアシスを求めての釣行。

石井館長と一緒でした。

鳥飼のスロープに到着すると

淀川のお馴染みさんが。

 

心配した大雨による大濁流はなかったけど、

やはり流れは強く途中から強風。

メチャうねりが強くなりました。

さらに途中から濁りがどんどんきつくなった。

規定により朝10時から遅い出船。

 

キャスティングジグ1/2oz&キッカーバグ4インチ。

昨日の僕のビゲスト。

キャスティングジグもキッカーバグもブラック&ブルーです。

強カレントを遮る凹みの地形のカバーで。

これが昨日のラストフィッシュ。

 

でも、その前に石井館長が淀川モンスター仕留めていました。

 

58.5cm、3kgジャスト。これはデカい!

キッカーバグ4インチブラック&ブルー。

フリーリグシンカーをウキ止めゴムで止めていたので

実質ゼロダンみたいなリグでした。

やったなぁ!館長!

 

朝一は曇っていたけど濁りきついので

カバーを攻めに。

風、流れ共にきつく操船難しいなー。と

思っていたら石井館長がキッカーバグでミスバイト。

僕はその時シャローホグ投げていたのですが、

もっとタイトに攻めんとイカンかなと

キャスティングジグ&キッカーバグ4インチに替えたらすぐに来ました。

 

カバー最奥で来た落ちパクフィッシュ。

キャスティングジグは1/2oz菊元ブラック。

トレーラーはキッカーバグ4インチブラック&ブルー。

凹み上の強いカレントを遮るカバー。

 

そのようなスポットを探すとディープニアバイのカバーがありました。

 

ガリクソンさんですが落ちパクフィッシュ。

キッカーバグ4インチ変形リーダーレスダウンショット。

 

次は僕のジグ&バグに来ましたが小さかった。

 

ジグ丸飲みの元気な魚。

これも落ちパクでした。

昨日の魚は全て落ちパク。

 

またまたキッカーバグ4インチ変形ゼロダンで。

カラーはこれもブラック&ブルー。

 

そのままカバーを探しながら流します。

僕は色々ルアーをローテしてサイドステップボーンモデルで

ジャーク&ライズすると浮上してすぐにデカいのが

水面でルアーを引っ手繰りますが

何故かすぐバレた。

これは太い魚だったので残念。

カバーでのサイドステップのジャーク&ライズは

この時期に強いパターン。

でもなぜにバレる。

 

その間、ずっと同じキッカーバグを投げていた石井館長に

ビッグバイトが!

 

先の写真の3kgフィッシュ。

まあまあなんてことないカバーで来ました。

これも落ちパクでラインが走ったらしいです。

僕がバラムで来た時用に用意したどでかネットですくいました。

上がって来たらデカいのにびっくり。

写真撮ったらすぐフックがはずれましたわ。

淀川はやっぱり凄いところでしたばい。

この魚釣った直後から強風になり

釣りの動作がさらに困難になりました。

喰うタイミングは明らかにありますね。

 

この日はローライトでしたが、

カバーが明らかに優勢。

その後は、いろいろやっていたらイカンとジグを撃ち抜くことにし

「ここはおる。」というスポットで

最初の写真の魚を仕留めました。

 

やっといいのが来たの図。

 

朝一から充電済のはずのバッテリーの残量のインジケーターが

何故か真っ赤でしたが、

やはり、すぐにエレキが効かなくなり

その上、強風、強カレント、大うねりだったので

まともに流せなくなった。

ウルトレックスはバッテリー残量が少なくなると

ペダル踏むのが硬くなります。

そうなると方向も決まらなくなり

当然パワーもほとんどなくなるため

早上がりとしました。

 

うねりデカすぎになりました。

最後の帰路はドンドンパンパンでした。

3時前にボート上げて淀川仲間とうだうだしてから

4時前には撤収しました。

釣果は石井館長と2人で6本でした。

 

何故かこのオジサンも。

45cmくらいの釣ったらしいです。

僕は膝を痛めたのでランチング後、ボートの上で

施術してもらいました。

 

デカいの釣った石井館長。

根掛かったシンカーが飛んで来て顔に直撃。

なんか悶えていたので後ろ向くと

顔から流血していました。

流血のち血豆。

でも、偏光グラスしていたとはいえ目に直撃しなかったのは

不幸中の幸いです。

 

この日淀川に出ていたルシウス伊藤君は、

 

キャスティングジグ&キッカーバグ4.5インチで。

ロッドはシナジースーパーディトネーター。

ラインはマジックハードR20ポンド。

さすがは淀川をホームグラウンドにしてるだけあります。

得意のディープをうねりで封じられても

シャローで釣ります。

 

淀川の鳥飼スロープは登録制で、

ボートで釣りが出来るのは

土日祝日のみで、朝10時から3時までと非常に短時間ですが、

大阪からなら、

朝ゆっくりで終わりは早いので明るいうちに帰れます。

そのうえ超ドでかいの狙える場所なので

凄いフィールドです。

お近くの方で4ストエンジンのボート持っている方は

是非登録して淀川モンスター狙って下さい。

僕は東大阪のキーウエストさんというお店で登録しました。

 

こちらは昨日の飯田秀明。

近くの川で夕方1時間おかっぱり。

 

ええのん釣ります。

利根川支流ですな。

 

ジャックハンマー1/2oz&ヘッドシェイカー5インチ。

 

その前日も、飯田君は夕方1時間ちょい釣り。

 

キッカーバグ4インチテキサスリグ。

シンカーはEGタングステン6g。

キッカーバグカラーはホワイトクリアSL。

ロッドは前日と同じライトキャバルリー611MH。

ラインも同じマジックハードR14ポンド。

 

僕は今日、またまたタックルいじってから

出発します。

昨日は淀川で館長エスコートしましたが、

明日からは違う場所でスパルタ特訓です。

早く着けたら一人で出撃しようかな。