2019.06.09(日)
カテゴリー:バス釣り

大雨、雷のち大風の池原。

昨夜は夜10時半頃帰宅。

まあまあボロボロになりました。

ボートを置きに行っていたので

遅くなりました。

 

初日金曜日は大雨&雷。

翌日は雨は上がりましたが

大風や時折の突風。

ボートが強風にあおられて一艇転覆したようですが

乗船していた方は無事だったようで

不幸中の幸いです。

 

大雨の池原。雨降り過ぎ。

雨パワー無し。バラムノーチェイス。ノーチャンス。

魚は浮くどころか沈みました。

ショビレーヌになり寒い。

寒すぎで着替えに上がりました。

その後、仕方なく魚触りに行きました。

 

C-4ジグ2.7g&アントライオン2.7インチ。

ミドストです。

前鬼筋バックウォーター。

稚鮎ボールを追うバスが沢山いました。

この後バスエネミースティック4インチジグヘッドを

表層高速ミドストすると入れ喰いになるも小さい。

金曜日は雷怖く早上がり。

 

明けて土曜日。

雨は上がりました。

朝一、備後バックウォーターにカッ飛んで行きましたが

なんだかなあという感じ。

 

晴れ上がって一時暑くなりました。

坂本筋、本流、白川筋とランガン。

白川最上流でベイトフィッシュがざわついたの見て

ウエイクマジック投入するとまあまあデカいのが喰いましたが

何故かフックオフ。

 

バラム投げるもチェイスなし。

撮影伊地知さん。

伊地知さんは朝一、白川でバラムで50後半掛けていました。

バラして痛恨でしたが、その他ロクマルチェイスなど

ドキドキあったのは羨まし。

僕も朝一に備後行くか白川行くか迷いましたが、

備後を選択したのが大間違いでした。

その後松ちゃん伊地知さんとボート並べて一緒に昼飯。

この後、デカいの数本のスクールがいましたが

何故か素無視されました。

 

仕方なく魚触りに行きました。

 

C-4ジグ2.2g&アントライオン2.7インチ。

このリグで数本。

サイト&ブラインド。

 

同行の松川大魔神。ラストエース168で。

ボイルシューティング。

松ちゃんもC-4ジグ&アントライオンで連発していました。

ボイル撃ちは僕もウエイクマジックで来ましたが何故かバレ。

 

この釣行で一番嬉しい魚が来ました。

 

プロトのハードベイトで来ました。

釣行前日塗装コーティングが渇いたのを確認して

フックを装着して持って行ったもの。

前回のテストでも釣れたものを

進化させた最新プロト。

こういうのは嬉しいです。

 

最後は白川で怪獣狙いに。

 

ドローンで撮影!?

ではありません。

先に上がっていた伊地知さんが白川大橋から撮影してくれました。

有名な白川洞窟。綺麗な水が湧き出しています。

 

頭上に視線を感じました。

伊地知さんいつもありがとう。

最後の最後、バラムにデカいのが出て来ました。

しかし、見切られバイトに至らず。寸止めでした。

最後の最後にドキドキしました。

今回も雨パワー大爆発を期待しましたがそれはなかった。

天候に翻弄されました。

ちょっと裏切られ続きですが

池原は夢があるところです。

また、虫が湧いて行ってしまいそうです。

 

遅くなりましたが金曜日に釣果報告が来ていました。

 

琵琶湖、石井館長。

 

バスエネミースティック4インチでロクマル。

ジグヘッドリグ。

ロッドはフェイズドリフトマスター。

この他同ルアーで55クラス他計4本。

ロクマル後半の掛けましたがジャンプでミス。

12ボウワームでもサイトでロクマル半ばをすっぽ抜けなど。

 

津風呂湖おかっぱりマスターTKマンボ。

 

C-4リーチでロクマル。

ジグヘッドリグです。

TKマンボ驚異的デカバス捕獲率です。

 

こちらは亀山ダム。八田真宏。

 

12インチボウワーノーシンカーワッキー。

57cmゲット。

ボウワームは高浮力モデルグリパンBK。

フックはデコイカバーフィネスHD#3/0。

ロッドはヘラクレス69H。

ラインはマジックハードR16ポンド。

八田君は亀山ダムのデカバスハンター。

 

僕は今朝、釣り病で早起きしてしまいましたが

朝カレー食べたら、急激に睡魔が襲って来て

気が付いたら昼過ぎになっていました。

連日3時起床だったので朝寝で爆睡でした。