紀ノ川釣行。ラストエース168の威力。
昨日のThe Hitは紀ノ川ロケの模様をお伝えしましたが、
たまたま昨日のテスト釣行も紀ノ川でした。
ロケ時も苦戦しましたが
昨日は途中までノーフィッシュになるのではと思うほどヤバかった。
川はTVロケの時よりはマシでしたが流れが極めて弱く、
暑くて晴天無風、超クリアアップとかなりヤバい感じでした。
3か所ほどデカイ見えバスがいるストレッチを発見しましたが、
こちらが気付く前にボートの存在に気付かれ、
逃げてくる個体が見える感じ。
いわゆるスプーキーな状態。
中にはゆうに3kgを超えるド太いのもいました。
でも、逃げるのみ。
以前から作っているカバー対応のコンパクトジグの
ウエイト違いのテストが主目的でしたが、
カバーはブルーギルのバイトと仔バスらしきバイトのみで不発。
でも、スナッグレス性能のテストにはなりました。
かなり投げ続けてロストはゼロでした。
カバーはアカンということで
難攻不落の見えバスがいたストレッチを禁じ手を使いました。
ブラインドで遠投しました。
ラストエース168やっぱり凄い。
沈めてから、トウィッチで数本が手前までチェイス。
投げ直して、さらに沈めてからのワントウィッチでバイト。
池原などのバックウォーターでの超ファストリトリーブ&超早トウィッチは
凄まじい取り合いバイトとスイッチを入れる力があります。
でも今回は水深もありバスが水面まで出る雰囲気がなかったので
昔のスラッゴー使っていた時を思い出して応用してみたらビンゴ!でした。
さらに、
またまたラストエース168!
沈めてからのトウィッチです。
それまでがウソのように同じスポットで連発しました。
この他チェイス多数、バイトミス2回。
それまで見えても逃げるか無反応だったバスが
一旦スイッチ入れば、足元で喰った。
ラストエース168恐るべし。
このバス釣る前にバイトを感じたが乗らず、投げ直しで喰いました。
ロッドはヘラクレス69H LTS。
リールはZ-PRIDE。
ラインはマジックハードR16ポンド。
参考までに、
この時はカバー用にZ-PRIDEに16ポンド巻いていましたが
近距離でのカバージグ前提で巻いたラインが全て出切ってしまったので、
ホントはNRCスプールの深溝スプールのHDかPGの方が良かったです。
もっと言うと
ラインも12ポンドくらいの方が流れの中の操作性が向上したと思う。
ちなみにツインテールリンガー5.8インチでも釣れました。
ツインテールリンガー5.8インチスナッグレスネコ。
クリアアップしてバスが異常におびえる状況だったので
カバー越しにブラインド角度から入れた。
ロクマルしか釣れない記録を途絶えさせてしまったが、
会心のストライクでした。ロッドはヘラクレスエアレギウス66ML LTS。
リールはZPI Z-PRIDE。
ラインはマジックハードR10ポンド。
フックはデコイNKフック#3。
ネイルシンカーはアクティブNSトーナメント1/16oz。
同行でボート出してくれた松川君はバックシートでフィネス。
C-4ジグ3.8g&C-4シュリンプ2.7インチ。
沖に投して止めていました。
この渋い釣り方で2本。
昨日は一日ありがとう。
たまたま釣行に来ていた上笹と会いましたが、
この日はやはり丸ボウズ。
カバー撃ちは不発だったようです。
それだけ難しい日に当たりましたが、
ラストエース168の威力を改めて知る釣行となりました。
さすがは福島健凄いルアーを作りました。