2016.06.06(月)
カテゴリー:バス釣り

月曜日。晴れです。

月曜日の朝の会議を終えました。

今朝も釣り病で4時過ぎに起きてしまいましたわ。

梅雨入り宣言なされましたが晴れです。

 

P1220332

芦ノ湖また行きたいです。

かなり癖の強いレイクでしたがバスがデカイ。

ここのバスは目が異常にいい。ボートの気配に超敏感。

ゆえにプレゼンテーションは恐ろしくフィネス。

間合いは遠く、ほぼフルキャストです。

バスは、何度も僕のルアーを見ているはずです。

でも、なかなか喰わないのが悔しいけど面白い。

新鮮でした。

ロクマルも見ました。

デカイのバラしたので取り返したいですわ。

ロケから帰ってから、いろいろ振り返って、

次はこうしたらとか考えていました。

 

P1220324

芦ノ湖で釣ったジグ達。

グラスリッパー1/2ozとキャスティングジグ1/2oz。

共に菊元ブラックです。

グラスリッパーにはブラックのフュージダディー付けて

フェイズエクスプローラー71MHにマジックハードR14ポンドで。

キャスティングジグにはブラックのビッグダディー付けて

フェイズタイラント68HにマジックハードR16ポンドで使いました。

 

昨日のトップ50。

今江克隆惜しかったです。

予選トップ通過からのノーフィッシュ。

勝負はまさに紙一重。

朝のJBのツィッターで、

前日トップウェイト出したバックウォーター最上流に陣取る姿の写真見て、

「ヤバい」と感じました。

雨の影響でドロドロ大濁流になっていたからです。

まさに状況激変。

でも、自分が同じ立場であると置き換えて考えると、

多分、いや絶対「自分も同じことしていただろうな。」と思います。

「釣り方。ルアー。場所。」が強烈であればあるほど、

アジャスト出来ないのは、頑固オヤジの宿命です。

また、そんなに器用なら前日までのトップウエイトは出せてないはず。

自然は時に残酷。それは重々承知していても

「華々しく勝つ。」という理想の絵を描きます。

それが頑固オヤジってなもんですわ。

とはいえ5位入賞は、立派です。

年間トップ争いに加わって来ました。

 

参考までに第2戦終了後のJBトップ50年間ランキングです。

 

1位 北 大祐  117ポイント

2位 市村直之  106ポイント

3位 鈴木隆之  100ポイント

4位 五十嵐誠  100ポイント

5位 福島 健  97ポイント

 

7位 今江克隆  96ポイント

9位 関和 学  92ポイント

コバは19位です。

 

こちらは関和学。

 

IMG_7581

初日50位から予選ギリギリ通過からの10位入賞。

驚異的な巻き返しを見せました。

 

.jpgBIGBITE号

BIGBITE号ちょっとは役立ったかな?

関和は今日同行のホッシーノと来社予定です。

 

こちらは昨日の飯田秀明。

 

.jpg飯田君5位

茨城チャプター5位入賞。

ピッチンスティックとボウワーム6インチゼロダン。

相変わらず良く釣ります。

霞も行きたいなー。

 

僕が芦ノ湖に行っている間、遠賀川では

今田パパが連日おかっぱりでゴンザレス釣っていました。

 

50,5cm1620g.jpg今田さん

50.5cm,1620g。8インチボウワームネコリグ。

ロッドはフェイズウォリアー66M。

ラインはマジックハードR12ポンド。

 

その次の日はワームもバスもさらにデカくなりました。

 

51cm2100g.jpg今田さん

51cm,2100g!12インチボウワームシナモンBL/SL。

ロッドは同じくフェイズウォリアー66M。

今田パパさん連日のゴンザレスでした。

美奈ちゃんの入魂はまだかな?