2014.05.25(日)
カテゴリー:バス釣り

極太アチェ産スマトラオオヒラタ。

昨日は、昼からクワガタ屋さんのグローバルへ。

 

極太のスマトラオオヒラタ(アチェ産)を見せてもらいました。

 

極太アチェ93

ド太い大アゴです。

サイズは93mmと大したことはないですが

内歯の下がった太過ぎの大アゴは凄いものがあります。

非売品らしいです。

 

ちなみにこちらは普通のスマトラオオヒラタ。

 

アチェ92

上の個体の大アゴと比べて見て下さい。

こちらも同じアチェ産の92mmです。

大きさは1mmしか変わらないけど、大アゴが華奢に見えます。

 

もう一度上の個体を見て下さい。

 

大あご太過ぎ

やっぱり大アゴ太過ぎです。

スマトラオオヒラタは同じスマトラ島でも

アチェ産とベンクール産では内歯の位置が変わります。

ベンクールは内歯が上がっている個体が多いけど、

アチェ産は内歯下がりの個体が圧倒的に多いです。

この場合の内歯とは頭部から一番近い、大きなとんがりの大アゴ基部の歯のことを言います。

内歯下がりの大アゴが極太のスマトラオオヒラタはかっちょイイです。

このまんまで100mm超える個体が出たら凄すぎです。

65cmで8kg超えるモンスターバスみたいなものですな。

ちなみにスマトラオオヒラタの飼育ギネスは104.2mmです。

バスで言うと80cmクラスくらいかな。

 

全然釣りと関係ない話題ですいません。

フェイスブックでヤレ!と怒られそうです。

 

グローバルへの行き返りはABCラジオで

阪神の野球を聞いていました。

解説はバス釣り大好きな矢野さんでした。

 

自宅に帰ってCSで続きを見ました。

呉スンファン投手、最終回大ピンチだったけど

なんとか押さえて阪神辛勝!

釣りでドキドキする時はありますが、

阪神が大ピンチの時の方がドキドキする頻度が高いです。

でも、交流戦なんとか2勝2敗の五分に戻してほっとしました。

もうちょつと打たんとあきませんな。

 

その後は、お医者さんの本田先生家族を誘って

うちの家族と馴染みの寿司屋さんへ。

楽しい時を過ごしました。

 

ところで早いところでは

昨日から発売になっているみたいです。

 

.jpgルアマガ

ルアーマガジン最新号。

僕が表紙です。

春のでかバスの探し方などが書いてあります。

是非、買って読んで下さい。

 

今日は朝から体調よろしくないので、のんびり過ごしたいです。

でも、多分クワガタいじってしまいます。

夕方は整体治療ですわ。

 

P1100145

来週も出撃したいな。